櫻坂46、全国ツアー広島公演を前に初日を振り返る 菅井友香「1公演1公演が卒業までのカウントダウン」

 櫻坂46の全国ツアー『2nd TOUR 2022“As you know?”』が9月29日よりスタート。ファイナル公演に控える櫻坂46としては初の東京ドーム公演を目指して、全国6カ所12公演を回る。

 二期生の大園玲は10月4日に更新したブログにて「好きな演出、見てほしいポイント
とーっても教えちゃいたいですが我慢。。」とコメント。公演では一部ペンライトの使用を制限しての演出があるようで、上村莉菜は10月1日更新のブログで「ペンライト使用の制限にご協力してくださり、ありがとうございました!みなさんばっちりでした〜」ともコメント。多くのメンバーがブログで言及しているように、今回のツアーは演出面にもこだわっており、パフォーマンスも含め2021年のツアー『1st TOUR 2021』よりパワーアップした姿が期待できる。

 本ツアーのファイナルで卒業する、欅坂46時代からキャプテンを務める菅井友香は、10月4日に更新されたブログにて「ライブ中は個人的なお話しは控えていたのですが、いざツアーが始まると私にとっては1公演1公演が卒業までのカウントダウンだと実感が沸いて…この2公演ではBuddiesの皆さまの作ってくださる景色を見て、沢山の思い出のある大阪でのライブも本当に最後なんだと、忘れないようにしようと目に焼き付けました」と思いを綴った。

 同ブログによると、今回のツアーではアルバム『As you know?』収録曲「タイムマシーンでYeah!」も披露する様子。本楽曲は一期生で歌唱する楽曲になっており、「今は6人ですが この曲を通して大好きなみなさまと、 大好きな同期と これまでの思い出を共有して笑えたらいいな」と書いている通り、菅井にとってはファンと同期の絆を感じられるような一曲のようだ。

 長期に渡りグループを支えてきた菅井の卒業まで残り10公演。1日1日を大切に過ごしていることが窺える。

 なお、本日10月5日、6日にかけては広島公演を開催予定だ。

大園玲公式ブログ
上村莉菜公式ブログ
菅井友香公式ブログ

櫻坂46 武元唯衣×滋賀、関有美子×福岡、松田里奈×宮崎……“地元愛”で仕事の幅を広げるメンバー

10月1日に放送されたラジオ番組『西川貴教のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)に櫻坂46の武元唯衣が出演した。…

菅井友香のラストツアー、小林由依参加、伸び盛りの山﨑天……櫻坂46『2nd TOUR 2022“As you know?”』の注目ポイントは?

櫻坂46の全国アリーナツアー『2nd TOUR 2022“As you know?”』が9月29日よりスタートする。8月に発売し…

関連記事