米津玄師、「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加 国内アーティストとして初
米津玄師が、国内アーティストとして初となる「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加することが決定した。
YouTubeは2021年、「YouTubeショート」の広告キャンペーンを開始。今年7月、本キャンペーンのグローバル版にはBTS、The Weeknd、カミラ・カベロ、ドージャ・キャットが参加。この度、日本でのローンチを迎え、その第一弾アーティストとして米津玄師の「Pale Blue」が起用されることとなった。
本キャンペーンは、スマートフォン1台で簡単に撮影、編集、投稿ができる YouTube ショートを使って、ユーザーが思い思いのショート動画を作成できる機能を紹介するキャンペーン。YouTube ショートは、音楽を追加することはもちろん、YouTube 動画で使用されている音声(一部の動画)を自身のショート動画に追加したりして楽しむことができる。約2カ月間にわたり、日本国内のアーティスト及びZ世代に人気のコンテンツを起用したデジタルCMを放映するほか、同機能を使ったユーザー参加型の動画投稿キャンペーンも実施される。
なお、本キャンペーンのデジタルCMは最新シングル「Pale Blue」に合わせ、ユーザーが自由に演奏したり、歌ったりした短尺動画となっている。
■米津玄師関連リンク
オフィシャルHP:http://reissuerecords.net/
米津玄師 YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/KenshiYonezuHACHI
米津玄師 Twitter :https://twitter.com/hachi_08
米津玄師 Instagram:https://www.instagram.com/hachi_08/
米津玄師 TikTok:https://www.tiktok.com/@kenshiyonezu_08