ぜったくんの曲をローカルカンピオーネはなぜダンス動画にしたくなる? 2組が初対面、“表現”について語り合う

ぜったくんからfrom LCの音楽活動にアドバイス

――from LCは現在、「KOUMIETE」「feelin’Good」という2曲が配信されていますね。

from LC - KOUMIETE (Official Music Video)
from LC - Feelin' Good (Official Music Video)

ぜったくん:MVも観せていただきましたけど、最新のサウンドだなーってすごく思いました。いわゆる808(Rolandのリズムマシン、TR-808)の音がドーンドーンと鳴ってたりとか、僕はそういうサウンドが全然できないんで純粋にすごいなって思いましたね。歌の乗せ方が斬新なバースがあったりもしたし、随所に気になる部分がありました。歌詞に関してはどうやって書いてるんですか?

KOH:作詞家の方に僕らのイメージや盛り込んでほしい言葉を伝えた上で書いてもらっています。大枠ができた段階で、また僕らからいろいろアイデアを提案させてもらったりもしてます。まだ自分たちだけですべてを作ることができないので、プロの方に僕らの思いを形にしてもらってる感じですね。

ぜったくん:要はコライトですよね。むちゃくちゃ楽しそうだなぁ。で、今後はだんだん自分たちで手がける部分の比重を大きくしていきたいっていうことですよね。

YUKI:そうですね。そうなっていけたらいいなって。

ぜったくん:3人で作れば、制作の過程でもめっちゃ盛り上がりそうですよね。「これ、めっちゃかっけー!」みたいな(笑)。僕は一人でやってるんで、そういうのがあんまりないんですよ。「これで果たしていいのだろうか?」みたいにわけがわからなくなるときもあるし。悲しい作業ですよ(笑)。

――ぜったくんの新曲「味噌つけてキュウリ食べたい」も先日リリースされましたね。

ぜったくん - 「味噌つけてキュウリ食べたい」 Music Video

KOH:聴きました! この曲、前にインスタにアップしてましたよね。そのときに聴いて「めっちゃいい!」って思ってたので、フルがリリースされてうれしかったです。

ぜったくん:そうそう。さっきTikTok用に15秒の曲を作りたいっておっしゃってましたけど、この曲はまさにそんな感じで。ヒマなときに作ってインスタにパッと上げていたもののひとつなんですよ。

YUKI:「Man Say Bien」のときも感じましたけど、こういう曲ってどうやったらできるんですか? タイトルからして、なんでこのワードが出てくるんだろうっていう(笑)。ほんとおもしろいですよね。

RYOMA:曲はどういう流れで作ってるんですか?

ぜったくん:曲ごとにけっこう違うんですけど、「味噌つけてキュウリ食べたい」の場合は、タイトルフレーズがパッと浮かんだんで、それをサビにしようって決めたところからのスタートでしたね。「Man Say Bien」の場合は、〈Zuppin’ Zuppin’~〉ってワードが最初に出てきたから、鼻づまりとか花粉症の曲にしようと思って。で、タイトルは最後につけましたね。

KOH:トラックとリリックはどっちが先ですか?

ぜったくん:それもまちまちで。最初に大枠のトラックを作って進めることが多いんですけど、中にはサビの部分だけめっちゃ作りこんで、それが「最高!」ってことになったらそこからフルに伸ばしていくこともあったりとか。わりと臨機応変です。

YUKI:なるほど。勉強になるなー。今回の「味噌つけてキュウリ食べたい」もTikTokでめっちゃ使える曲だと思うんですよ。一度聴いたら忘れないインパクトがあるし。

KOH:聴いてると情景がしっかりイメージできるしね。だからこそ振りがつけやすいところもある。つまり、ぜったくんの曲は自然とTikTokに適してるんですよ。

ぜったくん:あははは。自然と(笑)。僕は歌詞をけっこう具体的に書きますからね。あんまり抽象的じゃないってところがわかりやすさに繋がってるのかなとは思います。

YUKI:TikTokでは抽象的じゃないほうが伝わりやすいし、楽しいんですよね。

ぜったくん:ただ、問題は僕の書く歌詞のニュアンスはなかなか海外の人には伝わりづらいってことなんですけどね(笑)。

――TikTokの台頭で音楽の聴かれ方にも変化が表れているような印象もあります。15秒の動画はCDの購入やYouTube、サブスクへの導線にもなっているとは思いますが、アーティストとして自分の楽曲の一部が切り取られて聴かれることに対してはどう感じていますか?

ぜったくん:自分が聴いてほしいと思う箇所が切り取られているのであれば、それはうれしいなって僕は思いますけどね。

KOH:あー、その感想は自分らも曲を出したからこそわかる部分ですね。

ぜったくん:「ここ、こだわったのになー」「一番好きなんだよなー」って部分を使ってもらえてないと、やっぱりちょっと悲しいと思いますよ。とは言え、それがきっかけでサブスクとかに流れてくれるのであれば、まぁ何もないよりは全然いいことかなって。

KOH:特に僕らは3人なんで、例えば僕が歌ったところだけがめっちゃバズったとしたら、他のメンバーは「俺のところも聴いてほしい!」って絶対なると思うんですよね(笑)。

ぜったくん:あははは。確かに(笑)。まぁでも音楽の消費の仕方が変わってきたってだけだとも思うんですよ。僕自身の価値観もどんどん変わっていくわけだから、音楽も変わっていくのが普通だよなって、ちょっとでっかい視点で見てる感じもありますね。だから今の流れに抗おうとは思わないかな。もちろん最初から最後まで、1曲を通して聴いてほしいって気持ちはありますけどね。

――では、それぞれが思い描いている未来へのビジョンを最後に聞かせてください。

YUKI:とりあえずでっかい舞台に立ちたいっていうのがひとつ。あとはさっきも言いましたけど、自分たちのオリジナル曲でTikTokを盛り上げることができたら、また新しい展開が生まれそうだなっていう気もしていて。

KOH;でっかい舞台っていうのは具体的に言うと、日本武道館ですね。なんでかわかんないんですけど、俺らは絶対に行けるって思ってるんですよ。そう思えるくらい自分たちを信じて頑張っているので、気持ちとしては「いつ行く? 早く行こうぜ!」みたいな感じですね(笑)。

RYOMA:もう武道館に立つことは決まってることだからね、俺たちの中では(笑)。

ぜったくん:ちなみにTikTokにはまだ全然伸びしろがある感じなんですかね?

KOH:まだまだあると思いますよ。むしろこれからな気もするし。

ぜったくん:これからなんだ! すごいな。

YUKI:これからもっと始める人が増えると思う。

KOH:うん。アメリカではTikTokをやってるアーティストもすごく多いんですよ。で、そこでランクインすると、楽曲自体もめちゃめちゃ流行る。

ぜったくん:そっか。アーティストでもTikTokをやるのがもっと普通になっていくんでしょうね。僕は元々、自分のことを知ってほしい気持ちがあんまりなかったから、SNSは苦手なタイプだったんですよ。最近はちょっとずつその楽しさがわかってきたりもしてるけど、でもやっぱりそこで自分を全部さらけ出すのが恥ずかしいというか。まだ本気出そうって気持ちにはなれていないんですよね。曲自体はもちろんたくさん聴いてほしい気持ちはあるんですけど。

KOH:ぜったくんはそれでいいんじゃないですかね。曲に人間味が出てるから、SNSで自分をさらけ出さなくても、その人となりはちゃんと伝わってると思うので。

ぜったくん:そっか。なるほどね。自分では手段を選んじゃってる感じがダセーなと思ってたんですけど、それでいいのかもしれないって今、揺らいできてます、信念が(笑)。

――ぜったくんは今後の活動について何か考えていますか?

ぜったくん:自分でギターとかベースとかピアノとかを弾いて曲を作り、かつラップもやってメロも歌う人って、日本にはなかなかいないんですよ。だから自分はそのスタイルの最高峰になりたいなって思ってます。ライブに関しては具体的な会場までは考えていないけど、でっかいところでやりたいってイメージはあります。そこはローカルさんと一緒な感じですね(笑)。

KOH:こうやってせっかく繋がった縁なので、ぜひ交流してください!

ぜったくん:うんうん、曲で一緒に何かできたらいいですよね。

RYOMA:それが実現したら、めちゃくちゃうれしいですね。

KOH:“TikTokで話題のローカルカンピオーネ”ではなく、from LCとしてアーティストの方と関われたら最高に楽しいと思うんで、ぜひよろしくお願いします!

■ぜったくん情報
<リリース>
Digital Single「味噌つけてキュウリ食べたい」
2021年6月25日(金)配信
購入:https://zettakun.lnk.to/misoPR

「ゼタ活 給食で聴こう!!ぜったくんサンプルCDプレゼントキャンペーン」
詳細:https://questant.jp/q/I3PM8YKZ

<ラジオ>
『ぜったくん の NiGHT SHiFTER』
毎週土曜日21:00〜21:30
番組URL:https://www.nack5.co.jp/information/53/

Twitterアカウント:@yakin795
Twitterハッシュタグ:#夜勤795

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCCfSxGxuMaoBDhSlPtEKb-Q
Twitter : https://twitter.com/zetta_kun
Staff Twitter : https://twitter.com/zetta_kun_staff?s=20
Instagram : https://www.instagram.com/zetta_kunnnn/?hl=ja
ユニバーサルミュージック サイト: http://www.universal-music.co.jp/zettakun

■ローカルカンピオーネ(from LC)情報
<リリース>
1st single「KOUMIETE」
5月12日(水)リリース
作詞:from LC,KOSUKE SAEKI
作曲:from LC, KOSUKE SAEKI,type-AB
楽曲リンク:https://lnk.to/KOUMIETE

2nd single 「Feelin' Good」
6月9日(水)リリース
作詞:from LC,senna rain
作曲:from LC,貴
楽曲リンク:https://lnk.to/Feelin_Good

TikTok:https://www.tiktok.com/@localcampione

関連記事