中国版“プデュ”発THE9から『陳情令』出演者によるT.U.B.S、バンドスタイルのVOGUE 5まで……C-POP盛り上げるグループ

 「アイドル黄金期」を迎えているとも言われる現在の中国。その盛り上がりのきっかけとなったのが、韓国発のアイドルオーディション番組『PRODUCE 101』(通称“プデュ”)を基とする中国版“プデュ”シリーズであることは、以前に取り上げた通りだ(※1)。

 しかし一方で、中国アイドルシーンは韓国や日本とも異なる形で発展を遂げており、そのオリジナリティは現在放送中の中国版“プデュ”『青春有你3』と『创造营2021』に参加している候補生の面々を見てもうかがい知ることができる。伝統舞踊家、人気ドラマの出演者、ヒット曲をもつシンガーソングライター、ショート動画アプリで名を馳せるインフルエンサー、ラップバトル番組でしのぎを削った本格派ラッパーなど、あらゆる分野からさらなる己の才能を開花させる場を求めて集まった顔ぶれが、“アイドル”として一つのステージを作り上げる――その多様さこそがオリジナリティであり魅力と言えるだろう。

 今まさに発展を遂げながら、これまでにない新たなアイドルの姿を提示しようとする中国アイドルシーン。その中から特に注目すべきグループ5組をピックアップして紹介したい。

 一組目は、冒頭で触れた『青春有你3』の出演により日本でも“プロパン”の愛称でラブコールを受けるProduce Pandas(熊貓堂)。パブシンガー、プログラマー、プラスサイズモデル、そして会社員と様々な経歴を持つ5人によるパフォーマンスの魅力は何といっても、彼らが愛してやまない歌って踊って食べることへの喜びが満ち溢れていること。そのポジティビティにはBLACKPINK・LISAからも「パフォーマンスすることやステージが大好きなんだということが感じられて素晴らしい」と称賛の声が上がっていた。昨年リリースのアルバム『A.S.I.A』はその名の通り、アジアの多様な音楽ジャンルが遊び心いっぱいに散りばめられた一枚。なかでも、“パンダのふるさと”として知られる四川省の方言や文化的エッセンスが織り込まれた収録曲「辣辣辣(La La La)」は必聴だ。

熊貓堂 ProducePandas【辣辣辣 La La La】Official Music Video

 また、新たな女性アイドルの在り方を模索している中国オーディション番組発のガールズグループも大きな存在感を放っている。その一つ『创造营2020』から誕生したBonBon Girls 303(硬糖少女303)は、中国のアイドルグループ・SNH48メンバー、タイのMilkShakeメンバー、そしてK-POPグループ・gugudanメンバーなど、各国アイドルシーンで活動してきた経験豊富な実力者が揃う。オーディション中からボーカル面で高く評価されていたメンバーも多く、特にファイナルにて2億5000万票を獲得し1位となった希林娜依·高(Curley G)による、米バークリー音楽大仕込みの歌声は圧巻。デビューEP『硬糖定律』は、いわゆる王道のガールズグループナンバーに攻めのサウンドがバランス良く混じった仕上がりとなっている。

BonBon Girls ‘BONBON GIRLS’ Official MV | 硬糖少女303《BONBON GIRLS》MV正式版

 続いて紹介したいのは、「女の子を定義しない」「無限の可能性X」がテーマに掲げられたオーディション番組『青春有你2』からデビューしたTHE9。以前、「あなたたちはアイドルのガールズグループだよね?」と問われたメンバーが「私たちはガールズギャングです(我们是女子团伙)」と答える一幕があったのだが、まさにそのカリスマ性あふれる気高いアティチュードと立ち姿、そしてそれぞれ異なる文化的バックグラウンドが投影された9通りのパフォーマンススタイルは、従来の“あるべき姿”をうち壊す武器となっている。まずはぜひ、新時代のガールズグループを体現する彼女たちらしく「私の答えを出すのは私」と歌ってみせるデビュー曲「SphinX(斯芬克斯)」をチェックしてみてほしい。

THE9’s first EP – SphinX 首张EP主打曲「斯芬克斯」