関ジャニ∞ 丸山&横山、King & Prince 高橋、Hey! Say! JUMP 有岡……4月後半新ドラマ出演の注目ジャニーズ

 新番組や新ドラマの情報が続々と届くこの時期。前回の記事(※1)に続いて、本稿では4月後半スタートの新ドラマに出演するジャニーズメンバーをピックアップしてまとめた。各作品の見どころなどを探ってみたい。

丸山隆平『着飾る恋には理由があって』(TBS系/4月20日スタート)

 川口春奈が主演を務める本作。主人公の真柴くるみは、ひょんなことから表参道の高級マンションでルームシェアをすることに。年齢も職業も異なる5人の同居人が織りなすラブストーリーだ。関ジャニ∞の丸山隆平は、横浜流星が演じる藤野駿のはとこ・寺井陽人役を演じる。寺井も同マンションでルームシェアをする住人の一人で、職業はオンラインカウンセラー。相関図をみると、真柴くるみがどストライクとあり、傍観者ではなく恋愛バトルに参戦する様子。

 同居人には、アーティストの卵・羽瀬彩夏を演じる中村アン、くるみを妹のように可愛がるフードスタイリストの早乙女香子を演じるのは夏川結衣。年齢も職種もバラバラな5人がどんな恋物語を展開するのか。2020年のヒットドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)を手掛けた金子ありさの脚本で、丸山演じる寺井はどんな風に描かれるのか。カウンセラーぶりにも注目したい。

[新火曜ドラマ]『着飾る恋には理由があって』恋も。わたしらしく 4/20(火)よる10時スタート!!【TBS】

横山裕『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系/4月24日スタート)

 子連れ禁止の「アパートの清水」を舞台に、ワケありな住人たちが繰り広げるハートフルコメディ。原作は累計100万部突破した津村マミ著の同名コミックで、関ジャニ∞の横山裕は、売れない漫画家・狩野進を演じる。狩野宅の隣に引っ越してきたのが、一人暮らしの5歳児、さとうコタロー(川原瑛都)で、この2人の出会いからストーリーが展開する。狩野は金髪で上下スウェットなど、ラフな格好が定番のよう。演技とはいえ、ちょっぴり自堕落な横山の姿が見られるのは貴重かもしれない。

 同じアパートの住人には山本舞香と生瀬勝久、「幼稚園の清水」の星組教諭・花輪景介役になにわ男子の西畑大吾、そして鈴野法律事務所の弁護士・小林綾乃役にはももいろクローバーZの百田夏菜子と、キャスティングからして面白くなりそうな予感。

オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』ティザーPR動画(30秒)

 現在7歳の川原と39歳の横山。親子ほどの年齢差はあるものの、キービジュアルを見る限り双璧をなす愛らしさ。ティザー映像には「こんなに深い漫画とは思わなかった」とあり、2人がどんな物語を紡いでいくのか、親子関係ではないだけに想像のつかない展開が待っていそうだ。

 なお、同ドラマの主題歌は横山の活躍を応援するかのように関ジャニ∞「ひとりにしないよ」に決定。こちらのリリースも楽しみだ。

高橋海人『ドラゴン桜』(TBS系/4月25日スタート)

 阿部寛が演じる元暴走族の弁護士・桜木建二が、落ちこぼれの生徒たちを東大合格へと導くサクセスストーリー。2005年にドラマ化された『ドラゴン桜』(三田紀房著)の15年後を描いた『ドラゴン桜2』が原作。King & Princeの高橋海人は、東大専科の生徒・瀬戸輝を演じる。両親を亡くし、実家のラーメン店を営む姉と暮らす高校生役だ。

 2005年版には山下智久、長澤まさみ、中尾明慶、小池徹平、新垣結衣、サエコが出演するなど、実力派俳優を多数輩出したことでも注目を集めた同ドラマだが、今回も高橋のほか、南沙良、平手友梨奈、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太と若手俳優らが名を連ねている。

[新日曜劇場]『ドラゴン桜』時代に負けるな! 今こそ、動け!! 4/25(日)よる9時スタート【TBS】

 また、前シリーズは金曜ドラマ枠だったが、今回は歴代ヒット作が誕生した日曜劇場枠と、視聴者の年齢層もぐんと広がる。人気原作の実写化、放送枠も相まってかなりの注目度だと予想される。メインキャストの一人として高橋はどんな演技を見せるのか。アイドル、漫画家に続いて、本作を通じて高橋の俳優としての印象が色濃く視聴者に残ることだろう。

※高橋海人の「高」ははしごだか