乃木坂46 佐藤楓、『レジェンドの系譜~ニッポン男子マラソン復活へ~』番組ナビゲーターに

 乃木坂46・佐藤楓が、7月7日に放送される『レジェンドの系譜〜ニッポン男子マラソン復活へ〜』(TBS系)に番組ナビゲーターとして出演する。

 同番組では、瀬古や宗兄弟といったレジェンドランナーたちが当時のライバルへの思いを激白。彼らの偉業や足跡を振り返りながら、9月15日に行われる2020年東京オリンピック日本代表選考レース『マラソングランドチャン ピオンシップ(MGC)』に出場する大迫傑選手(ナイキオレゴンプロジェクト)や設楽悠太選手(Honda)などの有力ランナーを紹介していく。

 佐藤が番組ナビゲーターに挑戦するのは今回が初めて。陸上専門誌の駅伝特集でコメントするなど、アイドル界きっての「駅伝好き」として知られる佐藤。プライベートで箱根駅伝の応援に行ったこともあるという。そんな彼女が、MGCのスタート/フィニッシュ地点に立ち、選手たちにエールを送る。

(写真=(C)RKB)

佐藤楓コメント

■番組ナビゲーター初挑戦ですが、オファーがきたときはどう思いましたか?

佐藤楓(以下、佐藤):私にできるのかな? と思いました。日頃から陸上の番組は観ていましたが、いざやってみると間の取り方 とか、どこに感情をこめるかなどが難しかったです。

■普段からマラソンや駅伝などをよくご覧になっているそうですが、どういうところが面白いですか?

佐藤:マラソンだとレースそのものだけでなく、給水シーンとかに注目して見ています。ドリンクを取り損なった選手にライバル選手がドリンクを渡してフォローしたりするなど、厳しいレースの中にも優しさが垣間見える瞬間が好きです。

■MGCに出場する選手たちにエールをお願いします。

佐藤:東京オリンピックを目指して、今の全力を出し切って頑張ってください。 私もテレビの前で全力応援します!

■番組概要
『レジェンドの系譜〜ニッポン男子マラソン復活へ〜』
放送:7月7日
出演:
佐藤 楓(乃木坂46)
瀬古利彦 ※日本陸連マラソン強化戦略プロジェクトリーダー
宗 茂 ※元世界歴代2位
宗 猛 ※ロサンゼルスオリンピック4位入賞
中山竹通 ※ソウルオリンピック4位入賞 
※バルセロナオリンピック4位入賞
谷口浩美 ※世界陸上東京大会金メダリスト
森下広一 ※バルセロナオリンピック銀メダリスト
大迫 傑(ナイキオレゴンプロジェクト)※日本記録保持者
設楽悠太(Honda)
井上大仁(MHPS)
服部勇馬(トヨタ自動車)
今井正人(トヨタ自動車九州)
神野大地(セルソース)
岡本直己(中国電力)
橋本 崚(GMOアスリーツ)
 ※前日本記録保持者
※2018年アジア大会金メダリスト
※2018年福岡国際マラソン優勝

関連記事