LOUDNESS『8186 Now and Then』レビュー

LOUDNESS、“2つの時代”のライブ音源に見る進化の軌跡 『8186 Now and Then』徹底解説

 LOUDNESSがCD4枚組ライブアルバム『8186 Now and Then』を12月13日にリリースする。本作はそのタイトルのとおり、1986年11月に発表されたキャリア2作目のライブアルバム『8186 LIVE』に関連した作品で、『8186 LIVE』オリジナル盤をリマスタリングしたCD2枚と、今年4月13日にZepp Tokyoで行われた全国ツアー『LOUDNESS JAPAN Tour 2017 “LIGHTNING STRIKES” 30th Anniversary 8117』最終公演の本編を収めたCD2枚から構成されている。このZepp Tokyo公演で彼らは、ライブアルバム『8186 LIVE』を曲順どおりに再現。ドラマーこそオリジナルメンバーの樋口宗孝から2代目ドラマー鈴木政行に交代しているものの、このCD4枚組作品では『8186 LIVE』発表時から31年を経たLOUDNESSの変わらないもの、進化したものを同じ楽曲、同じ曲順で確認することができる。

 本作の魅力について語る前に、まず『8186 LIVE』リリース当時のLOUDNESSの状況について振り返ってみたい。1981年11月にアルバム『THE BIRTHDAY EVE ~誕生前夜~』でメジャーデビューを果たした彼らは、国内HR/HMバンドとしては異例の成功を収め、1983年には初の海外公演も実現。翌1984年には海外の老舗レーベル<Atlantic Records>と、「7年間にアルバム7枚」という日本人アーティストとしては過去前例のない契約を結ぶ。そして1985年全米デビューアルバム『THUNDER IN THE EAST』をリリースし、Billboard 200(アルバムチャート)で最高74位にランクインするという偉業を成し遂げた。同年春および夏には本格的な全米ツアーも実現し、その一環として8月にMotley Crueのオープニングアクトとしてマディソン・スクエア・ガーデンのステージに立った。ツアー終了後には再びアルバム制作に突入し、1986年3月に通算6枚目のスタジオアルバム『SHADOWS OF WAR』を発表(同作はリミックス&曲順変更して、『LIGHTNING STRIKES』と題し同年夏に全米リリース)。全米ツアー凱旋および『SHADOWS OF WAR』のリリースを記念して3月から6月にかけて行われたジャパンツアーのうち、4月3日&4日には代々木オリンピックプール(現在の国立代々木競技場第一体育館)で大規模なアリーナライブを開催。この4月4日の公演がライブレコーディングされ、同年11月にデビュー5周年を祝す形で『8186 LIVE』がリリースされたのだ。

 実は彼らが東京でアリーナ単独公演を行うのは、この時が初めて(意外にも、初の日本武道館公演はこれよりあとの1986年12月に実現)。日本のHR/HMバンドがこの規模感のステージを繰り広げることは1986年当時では異例の事態で、全米ツアーを経験した彼らならではの巨大なステージ&派手な照明が用いられたライブが展開された。このライブの模様は、当時発売されたライブビデオ『LIVE IN TOKYO LIGHTNING STRIKES』でも確認できる。同作品は今でこそDVD化され安価で入手できるが、初出時はVHSテープ、しかもビデオデッキがようやく一般家庭に普及し始めたタイミング、かつソフトも現在のように手軽に購入できるような価格でなかったため、当時中学生だった自分がこの映像を目にしたのはかなり時間が経ってからのことだった。

 DVDやBlu-rayがCDと同等の価格で購入できたり、YouTubeなどで手軽にライブ映像が楽しめたりする現在とは異なり、80年代の音楽ファンにとってライブアルバムは非常に価値のあるアイテムだった。特に地方在住でライブにも頻繁に足を運べない中高生にとって、ライブアルバムこそがロックバンドの“旬の音”を疑似体験できる、非常に重要な作品だったのだ。しかも、テクニック的にも非常にレベルの高いバンドの場合、スタジオアルバムでは聴くことのできないアドリブやコンビネーションプレイ、曲間のMCや楽器隊のソロコーナーなどを楽しめるのがライブアルバムの醍醐味。事実、筆者も中高生の頃に二井原実(Vo)のMCや高崎晃(Gt)のスタジオバージョンとは異なるギターソロを暗記して“口コピー”できるまでに、この『8186 LIVE』を聴きまくった。

 また、歴史的価値を語るうえでも『8186 LIVE』は非常に重要な作品と言える。同作がライブレコーディングされた当時、LOUDNESSのメンバーは20代半ばという、ミュージシャンとして脂が乗り始めた時期。しかも海外の強豪たちとツアーをすることで人間としても、ミュージシャンとしても成長し続けているタイミングという意味では、1983年に発表されたLOUDNESS初のライブアルバム『LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO』と比較しても興味深い成長が伺えるはずだ。

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