小野島大の新譜キュレーション 第7回

アンダーソン・パーク新ユニットNxWorries、今年のベスト作候補か? 小野島大による新譜8選

NxWorries『Yes Lawd!』

 NxWorries(ノーウォーリーズ)のファースト・アルバム『Yes Lawd!』(Stones Throw)が大変素晴らしい。ドクター・ドレーのソロ・アルバム『コンプトン』(2015)に6曲フィーチャーされ、今年初頭に出したソロ・アルバム『マリブー』も素晴らしかった米西海岸出身のラッパー/ボーカリスト、アンダーソン・パークと、ケンドリック・ラマー『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』に参加して名を上げたフィラデルフィア出身の気鋭のプロデューサー/トラックメイカーのノレッジ(KNXWLEDGE)のユニットです。マッドリブやJ・ディラを輩出した<ストーンズ・スロウ>からのリリース。

 クラシカルなソウル/ファンクやディスコ、80年代R&B、90年代ヒップホップの伝統と普遍性を感じさせ、流行りものに色目を使ったようなところは皆無なのに、きちんと今の時代のブラック・ミュージックとしてのポップネスとレイドバック感とカッティング・エッジな切っ先が見事に共存しています。ソウルフルで色気のあるアンダーソンの声と、ノレッジの作る人肌の体温と厚みのある肉感的でグルーヴィなトラックが融合したオーガニックでスポンテニアスなグルーヴは実に素晴らしい。年末の各誌ベスト・アルバムにランクインするんじゃないでしょうか。

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NxWorries「Suede」
NxWorries「Link Up」

 フライング・ロータスとも交流があるLAのビートメイカー、デイデラス(Daedelus)の新作『Labyrinths』(Magical Properties)。多作な人で、音楽性やサウンドも多岐に渡りますが、フライローのような緻密でカッティング・エッジでパラノイアックなビート・メイクというよりも、本作のようにエレガントでドリーミーでノスタルジックでアンビエントでサイケデリックな叙情性が、この人の本領だと思います。カラフルで才気に富んだ音作りはリラックスして楽しめます。

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 カニエ・ウエストの新作がTIDAL先行で配信され日本ではまだ聴けなかった時、そのカニエの新作を妄想だけででっち上げ、クオリティの高さに世界中が驚いた京都出身のトラックメイカーTOYOMUがデビュー。ファーストEP『ZEKKEI』(Traffic)が、これまた驚きのレベルの高さです。自身の生まれ育った京都をテーマにしたという、優雅で叙情的ですが、きわめて現代的な切っ先の鋭さも併せ持ったアンビエント・エレクトロニカです。11月23日発売。

Traffic公式サイト

TOYOMU『ZEKKEI』トレイラー

 広島出身の3人組スピーカー・ゲイン・ティアドロップ(speaker gain teardrop)の新作『cluster migration』(Penguinmarket Records)。もう17年ものキャリアを持つベテランで、これが8作目にあたる作品です。幽玄の境地を思わせるポスト・ロック/シューゲイザーで、モグワイやシガー・ロスに通じる圧倒的に美しく深遠な音を聴かせます。積み上げたキャリアの重みを感じさせる完成度の高さの一方で、どこか都会的な洗練を感じさせる軽やかで淡い透明感が漂うあたりがこのバンドの個性でしょうか。

スピーカー・ゲイン・ティアドロップ『cluster migration』特設サイト

スピーカー・ゲイン・ティアドロップ「metaphorville」

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