たくさんあると嬉しい“笑い”と“お金”! M-1王者とYouTubeでゆるく学ぶ「お金の知識」

 こう書くととても堅い番組のように思えるが、そこを良い意味でお金に無頓着な3人がユルく楽しく紐解いてくれる。2023年1月から毎月ツーマンライブ“ヤレロマ”を開催していたヤーレンズと令和ロマン。互いを知り尽くしている2組だからこそのテンポ感抜群のトークが展開される。細かいボケやツッコミを交えながらしっかりと話を聴き、視聴者が知りたいことをちゃんと質問してくれるのだ。ちなみになぜ、くるまだけで相方の松井ケムリがいないのかという理由は「遺伝子レベルの競合」のため。その代わりにくるまの後輩であるラグビー芸人の「しんや」が常連客として登場し、底抜けの明るさで場を盛り上げてくれる。

 そんな3人(+しんや)のテンポ感抜群の掛け合いがこのチャンネルの大きな魅力で、さらに客役として喫茶店Mに来店する「東海東京インテリジェンス・ラボチーフグローバルストラテジスト」の平川昇二さんと、3話から登場する「東海東京インテリジェンス・ラボシニアアナリスト」の澤田遼太郎さんの話は理路整然かつユーモアたっぷりで、私のような金融の素人でもすんなり頭に入ってくる。回を重ねるごとにとっつきにくい“金融”のイメージが良い意味で覆され、「どこかの学校の教材としてそのまま使えるのでは?」と思ってしまうほどだった。

 ちなみに、オープニングでは喫茶店の設定を守り寸劇からスタートするのだが、芸人たちはともかく回を重ねるごとに澤田さんの演技力がメキメキと上達しているのが面白い。とくにしんやとのコンビは愛嬌抜群で、見れば見るほどクセになる不思議な中毒性があり「東海東京インテリジェンス・ラボシニアアナリスト」という1文字も分からない格好良い肩書きの人物が無邪気にはしゃいでいる映像は、ある意味どんな資産よりも価値の高いものだった。

最終回そして…重大発表!? #12|ヤーレンズ&くるまのお金にまつわる喫茶店M meets 東海東京証券

 最終回と伝えられていた12話では、なんとシーズン2の制作も決定し、ますますこのチャンネルは世に広まっていくことだろう。これからも笑いとお金で全ての人々を幸せにしてもらいたい。

令和ロマンくるまも“コンビ以外”で動画投稿 芸人のユニット系YouTubeチャンネルがアツい!

普段はコンビやトリオとして活動しているお笑い芸人が、その活動を離れ、ほかの芸人とYouTubeチャンネルを始めるケースが増えてい…

関連記事