元AKB48の自称“24歳JK”、軽バン日本一周で秋田へ 郷土料理の食べっぷりが「癒されます」

 元AKB48の鈴木優香が、愛用の軽ライトバン「日産 NV100クリッパー」で秋田へ訪れた模様を2024年10月12日に自身のYouTubeで公開した。

 鈴木は2019年10月にAKB48のチーム8に加入し、2021年9月に同グループを卒業。現在はグラビアアイドルのほか、過去の動画内で“24歳女子高生”を自称するYouTuberとしても活動し、公式チャンネルの登録者数は24万人超に達する。

 同チャンネルでは、鈴木が実父から購入し、車中泊ができる仕様に改造した「日産 NV100クリッパー」で“日本一周”をする企画を展開している。なお、同企画は列島をグルッと一周するまで帰れないわけではなく、拠点で日常生活を送りながら、随時遠征を繰り返して47都道府県制覇を目指すようだ。

 今回は東京と秋田・東成瀬村の2拠点生活を送る動画クリエイターのいけちゃんと行動し、“地元”を案内してもらうことに。鈴木は秋田だけでなく東北地方に足を踏み入れるのが初めてだそうだ。2人は東成瀬村から県庁所在地の秋田市に向かった。

 その前に仙北市にある「郷土料理和食 角館月の栞」にてとんぶり山の芋うどんをいただくことに。鈴木は「とんぶりって初めて見たし初めて食べる。とんぶりってなに? 稲庭うどんも初めて食べる」と言っていたが、一口食べて「ウマ。めっちゃ美味しいね」と即笑顔を見せていた。

 そして秋田市に到着し、いけちゃんが「秋田市で一番綺麗な景色を優香ちゃんに見せたい」と言って到着したのは秋田県立美術館。鈴木が「私、美術館行くの初めてなんだよね」と言うと、いけちゃんは「そんなことある?」と驚きを隠せない。それから鈴木が「あ、一回パリでルーブル美術館行ったことあるけど、日本では初」と訂正すると、いけちゃんは「初めての美術館がルーブル美術館……?」と再び驚いていた。

 美術館内にある水庭を望む絶景ラウンジに到着すると、鈴木はその美しい景色に「スゴい……!」と感動。それから「あきた芸術劇場ミルハス」「秋田アトリオン」といった施設を観光し、ディナーを楽しむことに。夜の観光地として知られる川反に繰り出すこととなった。

 いけちゃんオススメのお店は残念ながらお休みだったため「陣鳥」という屋台的なお店で焼き鳥を食べることに。この後も鈴木は運転をするため、2人はノンアルコールで「もも」「皮」などを頬張っていたが、「めっちゃビール飲みたくなるね……」と少し悔しそうにもしていた。

 そして締めにはラーメンということで川反にあるラーメン店「麺喰うがっ!?」に立ち寄り、鈴木は豚骨ラーメンをチョイス。「週3日で日高屋のラーメンを食べている」鈴木とのことだが、「麺喰うがっ!?」のラーメンもご満悦で完食し「美味しかった!」と笑顔を浮かべた。

 今回の動画に対して、視聴者からは「ほんわかお二人で、とても癒やされました」「軽バンにこの2人の画角 可愛さ えっぐい かわいい」「可愛いゆうかたんといけちゃんの仲良し美女コンビに癒されます」といった声が寄せられている。

 最後に鈴木は「今までの日本一周の中でもすごい充実してて、移動距離も長かったし、やっぱり地元民いると強いよね」と発言していた。まだまだ続く、日本一周企画。この発言を踏まえると、この先もゲストを召喚する日が訪れるかもしれない。ファンは引き続き、期待しよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる