所ジョージ、世田谷ベースを“大掃除” ビフォーアフターに視聴者「大変な作業ですね」

 所ジョージの事務所兼秘密基地「世田谷ベース」の掃除が実施され、その様子が2024年9月7日にYouTubeで公開された。

 所ジョージ(以下、所)の事務所兼秘密基地「世田谷ベース」の総務を担当する雄一郎が、中二階を掃除した様子を動画で公開した。雄一郎が運営している「SETAGAYA BASE ユーチャンネル」では、たびたび所の事務所の様子が公開されている。

 以前は中二階がモノであふれている様子を映し、「40年間分の片づけをしないといけない」と漏らし、終了していた。今回はその続きともいえる企画で「徹底掃除!世田谷ベースのビフォー・アフター」と称して、掃除の様子が映し出された。

世田谷ベースに隠し地下室!そして中二階から発掘したものを勝手にプレゼントしちゃいます!

 中二階はかなり暑いようで、雄一郎は「あの、サウナ状態です」と汗だくな姿で作業を開始した。この日は所が仕事で事務所を留守にしているらしく、その隙に掃除を進めていく作戦のようだ。そして順調に作業が進み、次の日へ。

 所も合流し、雄一郎は「もう大詰めなんです」と説明した。中二階を見た所は「ほんとだ、すごいじゃない」と感心した様子だ。溢れ返っていた洋服をある程度片付け、あとはコンテナを整理するのみとなっていた。まずはいくつもある「70年〜80年代」のクーラーボックスを奥に置いていく。

 しかしどうしても様子が気になる所は、しきりに中二階へ顔を出す。そして「クーラーボックス取って」「かわいいな」と、せっかく奥に移動したクーラーボックスをすべて取り出すことに。雄一郎はそんな所を見て、「邪魔者が現れました」と冗談交じりにコメント。思わず所も「なんだよ、邪魔者って!」とツッコミを返しつつ見守ることに。

 雄一郎は改めて「本人がいちゃダメなの」と言い、所がいないあいだに大掃除を完了させたいと本心を打ち明けた。その後順調に大掃除を進め、雄一郎がチェックを依頼したところ、所は「綺麗になったね、良いね」と満足した表情を見せた。雄一郎はこの掃除を経て「断捨離しないとなって、反省しますよね」と笑いかけた。

 この様子にファンからは「本当にお疲れ様です。褒めてもらったから、次もやりやすいですね」「大変な作業ですね」「自分も興味津々なので、世田谷ベースの中をもっと知りたいです」との声が寄せられていた。

 しかし中二階の左側の部分や、所のコレクション部屋にはまだまだモノが溢れている。掃除すべきところは無限にあるようだ。今後も同チャンネルでは、秘密基地のような「世田谷ベース」の隠れた一面を明かしてくれるだろう。そして、その過程で発見されるお宝にも目が離せない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる