大谷翔平 VS ダルビッシュの開幕戦を無料で見よう! ABEMAで楽しめるMLB関連番組を紹介

ABEMAで楽しめるMLB関連コンテンツを紹介

 2024年3月20日、韓国・ソウルにて『メジャーリーグベースボール(MLB)』が開幕する。今シーズンは、昨シーズン投打の二刀流で大活躍を見せた大谷翔平選手をはじめ、ともに2023年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一に輝いたメンバーの山本由伸投手、松井裕樹投手、今永昇太投手など、注目の選手が目白押しだ。

 盛り上がりを見せるMLB。ABEMAでは開幕戦のロサンゼルス・ドジャース対サンディエゴ・パドレスを含むMLB公式戦324試合が生中継され、厳選試合を毎週無料で楽しむことができる。また、今回開幕戦の生中継には、スペシャルゲストとして中居正広が出演することが決定した。 

 楽しめるのは試合だけではない。2024年3月28日からは、 ABEMAオリジナルバラエティ番組『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』が5週連続で放送。先行映像では、大谷翔平選手や山本由伸選手が所属するロサンゼルス・ドジャースとの開幕戦を控えたダルビッシュ投手に、石橋が「開幕戦での1球目の予定は?」「今シーズンの意気込みは?」など直球質問。他にも今シーズンからMLBの舞台へ挑む、同じくパドレス所属の松井裕樹投手には、石橋が開幕戦での大谷翔平選手対策に踏み込む場面も。試合では見ることのできない現役選手の素顔やトークを視聴することができる。

 石橋はアメリカでのロケについて「ベッツ選手やタティスJr.選手など海外のスーパースター選手は僕のことをよく認識してくれていて、非常に優しく接してくれた」と語り、ダルビッシュ選手との対談については「初めてじっくりとお話をさせていただいた。やっぱりダルさんは24時間365日、野球のことだけ考えているんだな」と振り返った。

 また、2024年3月20日の開幕戦中継の直前には、情報番組『恋する♡MLB』を放送。MCにアンガールズの田中卓志、山根良顕、進行役にMLB通のキャスターの山本萩子を招き、ゲストに元メジャーリーガーで東北楽天ゴールデンイーグルス前監督・現シニアディレクターの石井一久、ぺこぱ松陰寺太勇、MLBに“恋してほしい"女性ゲストとして片岡安祐美、安藤美姫、秋元真夏、森香澄、村重杏奈を迎えて、MLBに“恋する5つのポイント”と題して、大谷選手に現地アメリカの女性たちが思わず目がハートになった「大谷選手にキュンとした瞬間」や年表で大谷選手のこれまでの野球人生の軌跡を振り返る。その他にもメジャー史上最高額で契約された大谷選手の年俸についての話題や、ファンを魅了するドジャースの仲間たち、他の日本人選手たちの”凄さ”や大谷選手との関係性などを余すことなく紹介していく。

 番組では大谷選手のストレートを体感するべく、都内のバッティングセンターでのロケを敢行。大谷選手の球速と同じ165キロを投げられるピッチングマシンを打ち返そうと野球ガールズ軍団が集結する。“女芸人の最強バッター”のガンバレルーヤ・まひる、女子野球・元日本代表の片岡安祐美、そしてドラァグクイーン界から元高校球児のイルローザが仮想・大谷翔平に挑戦。解説には、2009 年から6年連続打率3割越え、かつて大谷の164キロを打ち返した糸井嘉男を迎える。

 2024年3月5日の正午からは、予習番組『FAN FUN MLB』が、20日まで全10回、3週にわたって放送される。本番組では、MLBを初めて見るビギナーに向け、それぞれのチームの特徴や、リーグの知識を楽しく学ぶことができる。番組を視聴し終わる頃には、MLBを“玄人目線”で楽しむことができるようになるかもしれない。

 MLBを視聴するためのコンテンツは多数あるが、ABEMAなら試合のほかにも3つの特番も用意され、より深くMLBを楽しむことができるのだ。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。スマートフォン、PC、タブレットなど、それぞれのライフスタイルに合わせ、いつでもどこでもMLBに触れることができるのも、ファンにとっては嬉しい特典だ。

 昨シーズンの大谷選手のMVP獲得に加え、近年日本人選手の活躍が著しいMLB。大谷選手やダルビッシュ投手など日本を代表する選手の活躍はもちろん、今年海を渡った選手たちがMLBで通用するのか、気になるポイントは尽きない。ABEMAなら、試合のハイライトを無料で視聴できることに加え、プレミアム会員は試合終了1週間まで繰り返し視聴することも可能。お気に入りのシーンを何度も味わうことができるため、気になる試合をチェックしてみよう。

(※1)「追っかけ再生」と、「見逃しコメント機能」は、「ABEMAプレミアム」会員向けの機能となります。「ABEMAプレミアム」は、月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただける「ABEMA」のプレミアムなプランです。

(※2)放送日程、内容、放送形態は予告なく変更になる可能性がございますのでご了承ください。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる