あま猫、愛車の車検費用を公開 かさむ出費に視聴者同情「きついですね」

 YouTuberのあま猫が2024年3月13日に新規動画を投稿。車検から戻ってきた愛車『スバル WRX STI』の費用について紹介した。

 クルマ好きの女性YouTuberとして活躍するあま猫は『WRX STI』以外にも『ホンダ NSX』『フェラーリ 488 Spider』『レクサス IS500』といった高級車を保有している。『WRX STI』には5年間乗っており、2024年3月8日に投稿された動画で車検に出していた。

 今回の動画内では、代車として借りていた『IMPREZA』を運転し「大和スバル自動車 スバルショップ中原」に向かう。早速担当者に話を聞くと、フロントのブレーキパッドと発煙筒を交換したとのこと。本来であればブレーキパッドは約11mmの厚さがあるようだが、3.3mmにまで摩耗していたようだ。

 動画後半では、車検にかかった費用を発表。総額は157000円だった。あま猫は、今回の費用について「車検費用で15万っていうと結構したなって気持ちもあるけど、ブレーキパッドの交換も含めて、工賃も含めてこのくらいなら、やっぱり大和スバルさんお財布に優しいなと思います」と話している。また、最後には軽くドライブもしており「それにしても久々のWRXなんだけど、やっぱり落ち着くな〜」と、帰還した車のありがたみを噛み締めていた。

 コメントでは「車検で24ヶ月点検や自賠責保険の絶対費用もあるので、無難な金額じゃないですかね」「元気になって良かったです。いまの時期に車検が、かぶるときついですね」などの反応が寄せられている。

 車検は、車が保安基準を満たしているか確認するための制度。安全に車を楽しむために必要な取り組みだが、自賠責保険料、自動車重量税、印紙代といった法定費用や、検査手数料、整備料などがかかる。今回のあま猫のように、想像していたよりも金銭的な負担が大きくなることもあるだろう。料金を安くするためには、業者の選別だけでなく日頃のメンテナンスも重要だ。

 あま猫のYouTubeチャンネルでは、他にも車好きに向けた動画を多数投稿している。『ホンダ NSX』『フェラーリ 488 Spider』など、魅力的な車を見たい方には視聴をおすすめしたい。今後も、5年間乗り続けている『WRX STI』や他の車の動向など、あま猫のYouTubeチャンネルに注目していこう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる