イヤホンブランド・Acoustuneが純銀製チャンバー『ACT47』を発売

Acoustuneが純銀製チャンバーを発売

 株式会社ピクセルは、イヤホンブランド・Acoustuneより、HS2000シリーズで高い評価を得た「日本製ベリリウム薄膜加工ドーム採用ミリンクスコンポジットドライバー」を引き続き搭載し、同シリーズ初の「純銀」削り出しボディを採用した単品チャンバー『ACT47』を 2月16日より発売する。

 Acoustuneは新たなACTチャンバーを開発するにあたり、CNC切削加工の“純銀チャンバー(※)”を採用。類まれな高音域の伸びと、金属としての比重の大きさを利用したチューニングにより、優れた音場と空間表現力を実現した。

 また、チャンバートップには航空機のタービンモチーフの意匠をあしらい、これまでの ACTチャンバーとは異なるデザインとなっている。

 さらに医療グレードのポリマーバイオマテリアルを使用した「ミリンクス振動板」に「日本製ベリリウム薄膜加工ドーム」を組み合わせた複合構成を採用。新規サプライヤーの開拓や見直しによって、入手性、量産性、コストなどの兼ね合いでこれまで採用することのできなかった素材の実装を実現した。ダイナミック型ドライバーの特性である、全帯域において継ぎ目のないスムーズでリニアな再生と、豊かな低音といった特徴はそのままに、高剛性なメタルドームによって、共振の抑制と制動の効いた締まりのある低音を生み出し、オーケストラを彷彿とさせる統率の取れた音楽を奏でることができるという。

 ケースは「HS2000」シリーズ用オプションのACT チャンバーを最大6ペア収納可能な専用アルミケース「AAC01」が付属。耐衝撃性に優れたアルミケースと内部のウレタン、専用設計のチャンバースペースによって、高い保護性能と快適な可搬性を提供する。内部には最大6ペアま で収納可能なイヤーピースケースを内蔵し、高いポータビリティはそのままに優れた汎用性を実現。内部のウレタンを取り外すことでイヤホンケースとしても利用可能で、十分な容積を確保した内部は、サイズ問わず様々なイヤホン・ケーブルを収納できる。

(※)純銀の特性として、時間経過によって酸化・変色が見られる場合がある。なお品質や音質に影響はないという。

 

■製品仕様
『ACT47』
発売日:2月16日(金)
価格:オープン(想定市場価格:税込¥300,700)
URL:https://www.acoustune.jp/hs2000mx-sho

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる