『The Last of Us Online』開発中止 Naughty Dogはシングルプレイゲーム開発に注力へ
ゲーム開発スタジオのNaughty Dogは12月14日、『The Last of Us Online』の開発を中止することを発表した。
公式サイトに掲載された声明では『The Last of Us Online』の続報への期待が大きいことを理解しつつも、「開発を中止するという非常に難しい決断を下した」と明かしている。
背景として、『The Last of Us Part II』開発時から『Online』の準備も進めており、大きな可能性も感じていたものの、「リリース後のサポートを継続していくためにはスタジオのリソースをすべて注ぎ込まないといけない」という状況に直面。シングルプレイのゲーム開発にも支障が出るという結論に至り、ライブサービスゲームのスタジオになるか、シングルプレイのゲーム開発に注力するかの二択から、Naughty Dogがこれまで実績を築き上げてきた後者を選ぶことになったようだ。
開発は中止となったものの、声明では「このゲーム開発に関わった全員を誇りに感じており、開発において学んだことは今後のプロジェクトに生かされる」とし、新規ブランドとなるシングルプレイのゲームを開発中とも明かした。