2024年のゲーム業界はどうなる? 『TGA2023』での発表からトレンドを予測する

『TGA2023』での発表からトレンドを予測する

 1年の最後を締めくくる世界最大級のゲーム表彰式典『The Game Awards 2023』(以下、『TGA2023』)が、アメリカ・ロサンゼルスで開催された。同イベントでは、ベルギーのゲーム企業・Larian Studiosが開発・発売するRPG『バルダーズ・ゲート3』が「GAME OF THE YEAR」(以下、「GOTY」)を受賞。「2023年で最も優れた作品」という栄誉に輝いた。

 一方、その裏では、2024年以降に発売される新作の情報解禁も行われた。本稿では、『TGA2023』で発表となった話題の作品を軸に、2024年のゲーム業界のトレンドを予測する。

GOTY選出の裏で相次いだ“期待の新作たち”の情報解禁

『モンスターハンターワイルズ』アナウンストレーラー

 「GOTY」の選出が注目を集めた『TGA2023』だが、その裏では来年以降に発売を予定する新作の情報解禁も界隈を賑わせた。なかでも反響の大きかった発表のひとつが、「モンスターハンター」シリーズから登場する最新作『モンスターハンターワイルズ』(以下、『MHWs』)についてだ。開発・発売を手掛けるカプコンによると、同タイトルは2025年に、PlayStation 5、Xbox Series X|S、PC(Steam)で発売予定だという。壇上の大型モニターにアナウンストレーラーの映像が映し出されると、会場からは大きな歓声が上がった。

 映像には、新たなオトモと思しき生き物にまたがるハンターや、おなじみの飛竜種モンスター「リオレウス」の姿、さらには新モンスターらしき存在も確認できた。X(旧Twitter)上では、発表直後から関連ワードがトレンド入り。あらためてシリーズの注目度、人気の高さが浮き彫りとなった形だ。続報は、2024年夏に公開予定とのこと。1年以上先の発売日をいまから心待ちにしているファンも多くいるのではないだろうか。

 そのほかにも、数々の作品が新たな情報を解禁している。新映像を公開した『FINAL FANTASY VII REBIRTH』や『メタファー:リファンタジオ』、「メタルギア」シリーズなどで知られる小島秀夫氏が企画・脚本・ゲームデザインなどを手掛けた最新作『OD』、「聖剣伝説」16年ぶりのシリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』などが話題を集めた。大半の新作が来年、もしくは再来年に発売を予定している。フリークにとっては、2024年もまた「時間が足りない」といううれしい悩みが尽きない年となりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる