『ストリートファイター6』で人気ゲーマー対決も 『イチナナライバーEXPO 2023』レポート

『イチナナライバーEXPO 2023』レポ

 その後、筆者は漫画家・佃煮のりおプロデュースのVTuber事務所「のりプロ」のメンバーによるトーク番組『のりナナ』の公開ライブ配信へ。ここでは、人気VTuberの犬山たまきを中心に、レグルシュ・ライオンハート、稲荷いろはがパーソナリティを務める。今回のゲストはラバーガール。ときおり2人からキレのあるツッコミが飛び出し、会場は笑いに包まれた。メールコーナーでは、「私の中ではバズっています」というテーマのお便りを募集。するとラバーガール飛永は「健康診断で肝臓の悪玉コレストロールの数値がバズってた。万バズ」と衝撃の告白。これにはVtuber陣も「万バズは終わってる」と驚いた様子だった。その後も、「クイズ大水」など、ラバーガールならではの企画で盛り上がり、会場はさらに熱気を帯びた。

ラバーガール・大水洋介

 最後に訪れた、B1階特設ステージでは「超ライブ配信祭」のグランプリライバーの表彰式も行われた。本イベントでは2023年の「ライバー日本No.1」が決まる。見事グランプリを受賞したのは、「葉月」さんだ。受賞のコメントでは「17LIVEを盛り上げていきたいし、まだまだ17LIVEの可能性を広げていきたいと思います」と意気込みを語ってくれた。最後は「1位、とても嬉しいです」と締めくくり、リスナーをはじめ応援してくれた人々への感謝の言葉も。惜しくも2位となってしまったのは「KANA」、そして3位は「みちゅ」だ。「KANA」は悔しさも滲ませる。ライバーたちのイベントにかける熱い想いが伝わる表彰式となった。

葉月

 大盛況のなか、『イチナナライバーEXPO 2023』は幕を閉じた。普段の配信のワクワク感がたっぷり詰まった熱気にあふれるステージを見て、ライバー、リスナーともに忘れられない一日になったことだろう。

17LIVE、イベントにて『ストリートファイター6』とコラボ企画を実施 豪華声優陣も出演

17LIVE株式会社は「イチナナライバーEXPO 2023」において、大人気格闘ゲーム「ストリートファイター6」とのコラボレーシ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる