大丸松坂屋、アバター購入で冷凍グルメが自宅に届く異色のキャンペーンを開始

 先日オリジナルアバター販売を開始した大丸・松坂屋だが、同社のアバター販売公式BOOTHショップで奇抜なキャンペーンが始まっている。11月13日~11月30日の期間限定で、アバター購入者のうち条件を満たした方先着50名に「冷凍グルメセット」をプレゼントするというもの。

 プレゼントされるのは大丸松坂屋百貨店が展開する冷凍グルメ便「ラクリッチ」のグルメセットで、同サービスと前述の3Dアバター販売は、時間と場所の制約を克服するビジネスモデルの転換を目指すDX推進部の新規事業プロジェクトだ。

※画像はイメージ

 同社は「時間や場所という制約を越えたオンラインの領域は、大きな可能性を秘めている」としており、ふたつの新規事業は「リアル店舗の枠組みをはずした百貨店ならではのビジネス」として取り組んでいるとのこと。

 「バーチャルでの展開をどうリアルに還元(マネタイズ)するか」はXR分野における注目ポイントであるだけに、こうした取り組みは興味深い。

 VR用のアバターを購入するとグルメのセットが届く……「アバター」と「バター」、「アセット」と「セット」がごちゃ混ぜになりそうなキャンペーンだが、百貨店のバイヤーが選定した冷凍グルメが届くということで、じつはなかなかお得な内容であることも見逃せない。大丸松坂屋から発売されているアバター自体、著名なクリエイターらによって制作された力作だ。もし興味のある方がいれば、これを機にアバターを購入してみてはいかがだろうか。

なぜ老舗百貨店がメタバースに注力? 大丸松坂屋百貨店の“DX仕掛け人”に聞く

PARCOを始め、大手の百貨店・デパートを運営するJ.フロント リテイリング。そのなかでもひときわメタバースにおける取り組みが目…

■キャンペーン対象期間
11月13日(月)~2023年11月30日(※先着50名、なくなり次第終了) 

■プレゼント応募条件
 本キャンペーンへのご参加はキャンペーン開催期間中に「大丸・松坂屋アバター販売公式BOOTHショップ」で対象のアバターをご購入いただき、下記A~Dの条件を全て満たした方が対象になります。

A.「ラクリッチ」X公式アカウントをフォロー(@rakurich_jp)
B.「大丸・松坂屋アバター販売公式」X公式アカウントをフォロー(@dm_avatar)
C.BOOTHの注文詳細のXへの”ポストする”機能を用いて、Xで当社アバターの購入をツイートいただいた方
D.プレゼントお届け情報入力フォームに必要事項を入力いただいた方

■プレゼント内容

「ポール・ボキューズ」煮込みハンバーグ(デミグラスソース):150g×3個

「NICS」サーモンづくし丼の具:1パック×2個

「ポール・ボキューズ」ロールキャベツ(コンソメソース):200g×1個

「王子サーモン」サーモンクリームコロッケ:60g×5個入り×1個

■関連リンク
大丸・松坂屋アバター販売公式BOOTH
ラクリッチ公式WEBサイト

関連記事