にじさんじ・西園チグサは“不屈の明るさ”で突き進む パッションあふれる快活さで、弱みすらも力に変えて

オタク気質全開に楽しむ西園チグサ その裏に隠れた“とある弱みとプレッシャー”とは?

 デビュー前からFPSゲームやアクションゲームをプレイしていたこともあり、ゲームスキルは全般的に高め。反対に、本人が飽き性ということもありRPGやサバイバルゲームのような長時間かつ終わりの見えないゲームは苦手でもある。

 とはいえ、それはゲームに関しての話。彼女の気質としてかなりの努力家で、FPSゲームの大会に出場するなど、方針が固まればそのための努力を怠ることはない。とくに『Apex Legends』『VALORANT』ではその成果をみせつづけている。

 もう一つ、彼女とゲームとの関係といえば、浪費癖……いわゆる“ガチャ癖”が激しいという話はファンからよく知られるところだ。

 ゲームにおける「ガチャ」システムといえば、とりわけソーシャルゲームなどに実装されることの多いシステムだ。ゲーム内でレアリティの高いアイテムやキャラクターなどをゲットするために、ゲーム内のポイントや専用アイテムを購入し、専用システムからランダムにアイテムを手に入れる……というのが一連の流れになっている。

 そこまでお金をかけずにお目当てのものをゲットできることもあれば、1人のキャラクター/アイテムのために数万円、下手をすれば十万円以上の金額がかかることもあったりと、この記事を読んでいる方の中でもソーシャルゲームにおけるガチャに対しては良い思い出・苦い思い出を持っているひとが多いかもしれない。

 そして、ゲームのガチャ配信は比較的多くの視聴者を集めやすいコンテンツだろう。なぜなら、高レアなキャラクター/アイテムを引くまで(大当たりを引くまで)の瞬間を、自分の懐を痛めることなく楽しめる疑似体験となるからだ。

 そんなガチャ配信を、感情の起伏が激しい西園チグサがやればどうなるのか。答えは明白だろう。

【原神ガチャ】楓原万葉を求めて190連‼自分史上最強の神引きしました【切り抜き】
【ウマ娘ガチャ】14万のテイオーとマックイーン【西園チグサ/にじさんじ】

 有名な例でいえば、『ウマ娘プリティーダービー』に登場した新規衣装のメジロマックイーンとトウカイテイオーのために1度の配信で14万円もの大金をかけたことで、一時期は「西園は“14万の女”」とリスナーや他メンバーからもイジられていたほど話題になった。

 それ以外で彼女がガチャ配信をおこなったゲームというと『ウマ娘』『原神』『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』などが挙げられるが、意外なことにガチャを目的にした配信自体はこれまでに20回ほどしかやっていない。それでも多くの見どころを生み出してしまうあたり、彼女の運の良さ(悪さともいう)には驚かされる。

 ゲームの嗜好性から伺い知れるように、ビジュアルの良いキャラクターに目がなく、イケメン/美少女が揃うようなゲームを好む傾向が強い。自らをオタクだと自認しつつ、自身の中にあるこだわり/フェチズムについて配信で語る機会も多い。

 つい先日には『原神』を手掛けたHoYoverseが手掛ける人気ゲーム『崩壊スターレイル』のPR配信も実施。ファンから「チグサちゃんに是非やってほしい!」という声が多数寄せられ、彼女自身もかなり期待していたゲームをプレイできるとあって、活気に満ち溢れたPR配信となった。若い世代のオタク感を強く持ち合わせた配信者というのが伝わってくる。

 活気ある性格とパーソナリティはどのような場面でも輝くわけだが、反面、西園自身は弱い側面/危うさを秘めてもいる。

 西園チグサをあまり知らない方には意外かもしれないが、彼女は自分自身に大きな期待と理想を求める完璧主義な一面も持ち合わせている。体調不良などさまざまな要因で配信が良いもの・楽しいものにならなかった場合、一般公開せずメンバー限定での公開に切り替えたり、配信のアーカイブ自体を消すことすらあるほどだ。

 また彼女は慢性的な花粉症/ハウスダストのアレルギーに悩まされており、配信を中断および活動も短期間休むこともある。実際、今年8月末から9月上旬には体調不良を理由に2週間ほど活動を休止している。くわえて昆虫と地震も大の苦手としており、嫌いな食べ物も多く……と、この世界は彼女が生きるうえでとても辛い環境・プレッシャーを強いてくる。

 自分の敏感な体質、周囲の環境、自身に向ける理想、さまざまなプレッシャーとストレスが彼女には向けられている。そうしたなかで生まれる彼女のさまざまなアクション、“不屈の明るさ”を輝かせる彼女のパワーは、配信を通じてリスナーやファンにしっかり届いているだろう。

 健康・精神共に良好な状態を保ちながら、ぜひ長く活動を続けてほしいと切に願って止まないタレントだ。

誇り高きアイドル - HoneyWorks / Covered by 西園チグサ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる