念願の寝台列車に“涙” 純粋な心を持つ女性YouTuberのリアクションに注目が集まる

鉄道系YouTuber・カコ鉄の日常。とは

 YouTubeにはひとり旅の様子を投稿する女性YouTuberが多くいるが、なかでも鉄道のジャンルで人気を集めている女性がいるので紹介したい。そのチャンネル名は「カコ鉄の日常。」で、チャンネル登録者数15.6万人を誇っている。「カコ鉄の日常。」は2020年に動画投稿を開始。自身が利用した路線や鉄道などを、動画に収めている。当チャンネルについて、人気動画から彼女の特徴を紐解いていこう。

【感動】寝台特急サンライズ瀬戸A寝台シングルDX【横浜→高松】

 2023年9月22日時点でもっとも再生回数の多い動画は「【感動】寝台特急サンライズ瀬戸A寝台シングルDX【横浜→高松】」(2021年3月公開)だ。当動画は、横浜駅~高松駅の区間をサンライズ瀬戸で移動した乗車記録を動画にしたものとなっている。この旅ではサンライズ瀬戸で1人あたりの料金がもっとも高い、A寝台1人用個室(シングルデラックス)を利用している。初めてのサンライズ瀬戸、しかももっとも豪華な部屋を利用し、あまりの嬉しさに泣いてしまう純粋な心を持っている彼女。そのリアクションは人を惹きつけるものがある。サンライズ瀬戸に乗る日を2年間待ち侘びていたようで、乗る車両を間違えたりなど、興奮からくるプチハプニングも見どころとなっている。

 「カコ鉄の日常。」の動画は、30分~1時間以上と長尺動画が多い。長い動画のなかで、車内や旅先などの描写を一つひとつ丁寧に映しているので、視聴者も一緒に旅をしているような気分になれる。また、動画は基本テロップのみなので、電車や旅先の様子がよりリアルに伝わりやすい。加えて、描写ごとにナレーションなどで丁寧に解説を入れているので、動画の内容もわかりやすく、見やすくなる配慮が多くされていることがわかる。

 また、「カコ鉄の日常。」の魅力は、目線を下げて動画を投稿しているところだ。彼女は鉄道に詳しく、豊富な知識をもっている。しかし、動画内ではその豊富な知識をただ披露するのではなく、その電車に乗ったことがない方でもすぐ理解できるように、丁寧にわかりやすく解説されている。そのため、普段電車にあまり乗らない方でも動画を楽しめる。視聴者に馴染みやすい動画を意識して投稿しているからこそ、チャンネル登録者数15.6万人という人気を集めているのだろう。電車旅が気になる方、家で手軽に旅行気分を味わいたいという方は、ぜひ「カコ鉄の日常。」を視聴してみてほしい。

大人も楽しめる“キッズ向け”乗り物動画? 鉄道好き女性YouTuberの家族Vlogが人気

鉄道やバスなどの乗り物が大好きな女性YouTuber「鈴川絢子/Suzukawa Ayako」。2013年7月にチャンネルを開設…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる