VAZの新オフィスがお披露目! 内覧会レポート&コスメヲタちゃんねるサラ、星乃夢奈、さくらインタビュー

  YouTuberやタレント、YouTube番組など新しいエンターテインメントを創るプロデューサー集団「株式会社 VAZ」のオフィスが8月21日より銀座に移転し、新本社として業務を開始した。その新本社の内覧会がメディア向けに実施され、代表取締役社長の谷鉄也氏のほか、所属クリエイターを代表して、コスメヲタちゃんねるサラ、星乃夢奈、さくらの3人が取材に応じた。

 これまで日本橋浜町にあった本社と四ツ谷にあった撮影スタジオが、銀座の複合ビルのワンフロア内に開設された。新本社は明るく暖かみのある内装で、2つのスタジオは、撮影や編集作業の有無に関わらず、クリエイターが集い、リラックスして自由に過ごせるように空間設計されている。そのスタジオのひとつは、小中高校生YouTubeチャンネル「めるぷち」が主に撮影に使用する、いわゆる“めるぷちルーム”になっているようだ。

  執務エリアには植物や丸テーブルを設置し、社員同士や社員とクリエイターが、気軽にコミュニケーションを取れるような環境づくりを目指した。谷氏はオフィスとスタジオを合体させた新生VAZの狙いについて、「クリエイターと社員同士の一体感ができる」と話す。

 さらに、本社移転を機に、「VAZ CAFE」をスタートさせる。VAZやVAZのクリエイターがカフェ空間などをプロデュースするプロジェクトで、今後は運営パートナーを募集し、既存のカフェなどとコラボレーションすることで、リアルな場でのお客様との接点を増やしていくことを考えているという。

 新本社は銀座駅から直結の好立地。VAZの親会社である共同ピーアールや、その筆頭株主の新東通信も近くにオフィスを構えており、そういったシナジーに加え、新たなコミュニケーションスペースや、ビル内のキッチン付きラウンジなどを通じて「新しく面白いことができるんじゃないか」と谷氏は期待を寄せていた。

インタビュー:さくら

――新オフィスに来てみた感想はいかがですか?

 今日初めて来たんですけど、期待以上に広かったです。これからの撮影が楽しみになる、ワクワクするような気持ちでいます。

――以前と比べても……。

 もう全っ然違う!(笑)。それは失礼だけど、私は100倍好きです。

――銀座という街については?

 まだ18歳なので銀座は来なかったんですけど、これから銀座女子になりたいので、この機会に銀座でお買い物をしたいなと思っています。

――今後、新オフィスでやってみたいことはありますか?

 私はダンスが好きなので、鏡があって練習ができるし、踊ってみたの撮影もできそうだなって。背景もいろいろあるので、変えながらできるなと思っています。

インタビュー:コスメヲタちゃんねるサラ

――新オフィスに来てみた感想はいかがですか?

 雰囲気が明るくて、お洒落だなというのが第一印象です。木の雰囲気も暖かいですし、くつろげそうな雰囲気でいいなと思いました。

――オフィスとスタジオが一体型になったことについては?

 ありがたいです。別々になっているとコミュニケーションを取るのが大変だったりするんですけど、撮影しながら確認してもらったりもできるので便利だなと思います。

――銀座という街については?

 アクセスが良いのと、ルミネも近くにあるので、もし撮影に足りないものがあったりしても買いに行ったりできるので便利ですね。ご飯も充実しているので、外で食べに行ったりもしやすくていいです。

――今後、新オフィスでやってみたいことはありますか?

 キッチンが大きいので、家ではできないキッチンを使った撮影もいいかなと思っています。

インタビュー:星乃夢奈

――新オフィスに来てみた感想はいかがですか?

 広いというのは聞いていたんですけど、来てみて本当に広いって思いました。みんなで気軽にお話できるスペースがあるのはいいなと思いますし、いろんなところで写真や動画が撮れるくらいに綺麗になっていたりして、タレント事務所になってるかもと思いました。

――銀座という街については?

 嬉しいです。撮影の前後でお買い物もしたいなと思いますし、YouTubeの企画で自分へのご褒美で銀座でご飯食べてみたとか、銀座ならではの撮影ができるんじゃないかなと思うので、そういう部分でも企画が広がるのかなと思っています。

――今後、新オフィスでやってみたいことはありますか?

 前の事務所にもキッチンはあったんですけど、ここまでしっかりとした設備はなかったので、イベント毎に合わせたケーキ作りだとか、ご飯を作ってみたとか、キッチンを使った動画も機会があれば撮ってみたいなと思います。

“JKあるある”で共感を呼ぶ「古森もぐ」 女子高生の生態を絶妙なセンスで切り取ったショート動画がブレイク

女子高生のあるあるネタを動画に投稿し、人気を集めている女性クリエイターがいることをご存じだろうか? その女性は「古森もぐ」だ。古…

関連記事