ヘラヘラ三銃士・まりな、30万円の詐欺被害に遭う 詐欺サイトごと消える“泣き寝入り”状態に

 2023年7月27日、ヘラヘラ三銃士がYouTubeチャンネルを更新。メンバーのまりなが詐欺被害に遭ったことを報告した。

【激怒】まりなが詐欺で30万円失いました。

 映画『チャイルド・プレイ』にハマったまりなは、チャッキーのレプリカ人形をあるサイトで12万円で購入。しかし、購入後にメールエラーが起こり、そのサイトごと消えるという状況に陥っている。チャッキーのレプリカ人形はその人気からプレミアが付いており、「余裕で30万円はする」とのことで、12万円という価格にも疑問を持たなかったらしい。

 また、同映画に出てくる「ティファニー・ヴァレンタイン」というキャラクターの人形も、別サイトで12万円で購入。こちらは現在もサイト自体は存在しているが、肝心の窓口に連絡すると、知らない老人にかかってしまう。

 実際に動画でも窓口にかけてみると、「昨日間違い電話がありました」「(サイトに電話番号が)間違いで載っているんですよね」と、電話の主はあくまで自分がサイトと無関係であることを主張。無関係の可能性も0ではないため、真相は闇のなかだ。

 上記のサイトは詐欺サイトとして有名らしく、購入の前にきちんと情報を調べる工程を踏むことの大切さを認識させられる内容だった。詐欺師を根絶やしにすることは難しいため、やはり一人ひとりがネットリテラシーを高く持つしかないかもしれない。

かまいたち・山内、弟は“詐欺阻止”の名物店長 過去10件のプリペイド詐欺を未然に防ぐ

2023年7月10日、お笑いコンビのかまいたちが自身のチャンネルを更新。山内健司(以下、山内)の弟が、プリペイド詐欺を未然に防い…

関連記事