日向坂46・富田鈴花、初のマイカー選びで“マニア“っぷり披露 スタッフも驚嘆「びっくりしました」

 現役の坂道アイドル×車という、これまでにない異色の組み合わせが再生数を伸ばしている理由だろうか。

【第二弾】富田、車を買う!

 日向坂46の富田鈴花が、同グループの公式YouTubeチャンネル「日向坂ちゃんねる」で、「富田、車を買う」と銘打ったシリーズ企画を展開している。車好きアイドルとして知られる富田は2023年6月3日に公開された動画で、22歳にして初のマイカー購入を検討しているとし、「先に言っておきたいんですけど、絶対に買います。これは皆さんと私の約束です」と、いわゆる“釣り”ではないことを強調した。

【始動】富田、初めてのマイカー選び!【ガチ】

 富田が人生初の愛車に求める条件は「予算200~300万円程度」「車種はSUV」「ボディカラーは派手(黄色、カーキ)or黒光りのブラック」というもの。その条件に則り、前回は中古車販売店でSUVを中心に見て回ったのだが、その中でスポーツカーへの憧れも芽生えていた。

 7月22日に公開した「【第二弾】富田、車を買う!」と題した動画では、念願叶い、国産の中古スポーツカー専門店「GT-Garage」を訪問した。「スポーツカーにすごく詳しいわけじゃない」と謙遜する富田だが、その知識量は相当なもの。車を見ただけで「あ、(トヨタ)GRヤリス!」「見てください、皆さん! 車好きなら誰もが知ってる(トヨタ)AE86」といった具合に、スラスラと車種名が出てくる。しかも、トヨタAE86について「『頭文字D』に出てくるやつですよね」と説明したり、展示されていた「トヨタGR86」と「スバルBRZ」が兄弟車だと言い当てたり、「ホンダ シビックタイプR」を見つけた際には「今、生産停止しているんですよね」と言い添えたりと、付随情報まで把握しているあたり、本物のカーマニアであることをうかがわせる。その博識ぶりは、店舗のスタッフが「すごく詳しくて、びっくりしました」と舌を巻くほどだった。

 ちなみに富田はAT限定。MT車には乗れないのだが、走りを体感したくなり「乗せていただけたりします?」と店舗のスタッフにお願いしたところ、助手席に乗せてもらえることになった。試乗した車は「トヨタ GRヤリス」「ホンダ S2000」など計3台。オープンカーの「ホンダ S2000」に乗り込むと、走り出す前から「初オープンカーめっちゃ気持ちいい!」とアイドルらしくリアクションを取りつつ、実際にその加速性能を体験すると「加速したときの安定感がすごかった」と的確にコメントしたりもする。一通り走り終えると、「オープンカーというので、私の中で昂るものがありますよね」「いずれはスポーツカーに乗りたい!」と感想を伝えていた。

 このように様々な車を2時間あまり見て、乗ってチェックした富田だったが、この日も前回同様購入には至らず。しかし、動画の満足度はすこぶる高く、現にコメント欄には「シリーズ12くらいで買ってほしい」「このシリーズだけ独立させて欲しい。観ててめっちゃ楽しい」「この企画はどんどんシリーズ化してほしい」「これ普通に車好きでも観たいから1本の番組に出来そう」など、称賛の声が多い。

 本動画の再生回数は45万回超と、高い再生回数をマーク。特に第一回目にあたる前回の動画は130万再生を超えており、「日向坂ちゃんねる」において初の“ミリオン超え”を記録している(※動画の再生回数は2023年7月25日時点)。

 車購入動画は、YouTubeにおいて安定的に再生回数を稼げるネタとして知られている。そんな鉄板のコンテンツを、車への確かな知見を持つ坂道アイドルが発信すれば、大きな注目を集めることは自明の理で、鬼に金棒と言ったところか。今後も、現役トップアイドルが車を語り、楽しむという稀有なシリーズ企画として「富田、車を買う」は、幅広い層から親しまれていくに違いない。

日向坂46・富田鈴花、「絶対買います」とマイカー購入を宣言 チャンネル初の100万回再生は“彼女の背景”が関係?

2023年6月3日、日向坂46の公式YouTubeチャンネルにて、同グループメンバー・富田鈴花(以下、富田)のマイカー選びの様子…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる