ガジェットマニア以外にも支持される「洗練されたガジェットVlog」 Webクリエイター・ミヤマレベッカに注目

 格好いいガジェットが知りたいときに必ずチェックするのは、映像・WebクリエイターのRebecca Miyama / ミヤマレベッカ(以下、敬称略)のYouTubeチャンネルだ。チャンネル登録者15万人(2023年3月27日時点)とガジェットマニアだけなく、広い層から支持を集める彼女のYouTubeチャンネルの魅力を紐解いていく。

センスのいいガジェット好きのVlog

学生にも!おすすめの文房具&ガジェット【コスパとこだわりのバランス重視】

 黒をこよなく愛するミヤマの選ぶアイテムは、エッジのきいたものばかり。単純に黒で統一しているのではなく、遊び心があり、かといってまとまりがある。幼い頃からのアニメ視聴と、進学した武蔵野美術大学でセンスが磨かれたのだろうか。たわいのないアイテムも他と組み合わさることで格好良く見えたり、同じ用途でも他とは違うデザインだったりして発見が多い。

 同チャンネルは、購入したガジェット紹介やガジェットレビュー、鑑賞した映画紹介、おすすめの漫画紹介などで構成されている。ひと月に鑑賞する映画の本数や訪れる美術館の頻度の高さにも驚くが、毎朝の運動と読書を続けるストイックさは純粋に見習いたくなる。

声がいい

 同チャンネルのもうひとつの魅力が、ミヤマの落ち着いたトーンの声だ。聞いていて心地よく、ゆったりした気持ちになる。トーンや話す速度に気を使うのはもちろんだろうが、音響システムにもこだわっているのがわかる(実際に動画の中で愛用のマイクが紹介されている)。購入したアイテムを開封しながら「テンションが上がる」というときも、決して大袈裟ではなく、だがしっかりと喜びを表現できる声なのがいい。

全身真っ黒にならないファッションセンスを見習いたい

【UNIQLO/ZARA】冬のモノトーン&ブラックコーデ | WINTER LOOKBOOK 2021

 筆者も基本的に黒が好きだ。クローゼットの中は黒ばかりだし、冬は特に全身真っ黒になってしまう。夏場も黒が多いので、暑苦しい印象になってしまって困っている。ミヤマも季節を問わず黒を基調としたファッションを好んでいるが、夏は透け感を意識して印象を軽くしたり、冬は素材をミックスさせて野暮ったさを排除させていく。

 ユニクロやZARAといったファストファッションをうまく利用してトレンド感のあるファッションに仕上げるのだ。フリーランサーとしての働き方や健康的な生活を送るためのルーティンなども学べるので、ぜひチェックしてみてほしい。

働きやすい環境を最優先に ガジェット系YouTuber・たこまるの「こだわりが詰まった仕事部屋」

昨今、注目が集まるお部屋のデスク環境。その構築に欠かせないのがマウスやキーボード、モニターといったゲーミングガジェットたちだ。ど…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる