『スプラトゥーン3』新ステージ「ナンプラー遺跡」や6種の新ブキが追加! ロビー機能拡張やナワバトラー対戦も解禁

『スプラトゥーン3』新ステージ「ナンプラー遺跡」や6種の新ブキが追加

 3月1日より新たなシーズン“2023春 Fresh Season”が開幕予定の『スプラトゥーン3』。

 公式Twitterでは、新たなブキや新ステージ、新たなロビー機能の追加、ナワバトラーのオンライン対戦の解禁など盛りだくさんの内容が公開されている。

■新ステージ「ナンプラー遺跡」

 新たに追加されるステージとして「ナンプラー遺跡」が公開された。

 砂漠にたたずむ姿が美しく、観光地として人気の遺跡だ。 貴重な資料が飾られているが、ガラスで保護されておりバトルの舞台となっても安心だ。 発掘されたレリーフは保存状態がよく、当時の顔料が一部残されている。 古代からイカたちは、そこら中塗りたくってバトルしていたことが窺える。組まれた足場やクレーンから、まさに工事中という雰囲気を感じられるステージだ。

 また、復刻ステージとして新たに追加される「マンタマリア号」の映像も公開された。

 ハイカラ地方の港に浮かぶ帆船の上で戦うステージで、巨大なマストと、その周囲の網をうまく活用するのがポイント。 一部の脱出ボードの上も塗ることができるが、海に落ちないように要注意だ。

■新たな亜種ブキが6種類追加に

 さらに、新たに6種類の亜種ブキの情報が公開された。

 「L3リールガンD」

 L3リールガンに限定カラーのフレームが使用された特別モデル。 サブウェポンに「クイックボム」、スペシャルの「ウルトラハンコ」を搭載している。クイックボムでダメージを与えた相手に、3点射の正確な攻撃を叩きこもう。また、接近戦をウルトラハンコでカバーしつつ、遠距離の相手もけん制を行い有利に立ち回ろう。

 「ラピッドブラスターデコ」

 ラピッドブラスターに特別なカラーリングが施されたモデル。 サブウェポンに「トーピード」、スペシャルウェポンに「ジェットパック」を搭載している。トーピードを巧みに活用しつつ、メインウェポンで離れたところから先手を打って攻撃を仕掛けよう。詰め寄られそうになったら、ジェットパックで高所を取って反撃だ。

 「シャープマーカーネオ」

 質感にもこだわった、シャープマーカーの特別なモデル。 サブウェポンに「キューバンボム」、スペシャルウェポンに「トリプルトルネード」を搭載。高い連射性能とキューバンボム活かして賢く立ち回ろう、ここぞという時には強化されたトリプルトルネードで防衛を崩し、攻め込むことができる。

 「ジェットスイーパーカスタム」

 ジェットスイーパーに限定カラーリングのノズルが装着されたモデル。 サブウェポンに「ポイズンミスト」、スペシャルウェポンに「アメフラシ」を搭載。ポイズンミストで相手の動きを鈍らせて、射程距離の長さを発揮して攻撃。アメフラシを組み合わせてさらに相手の動きを制限しよう。

 「ヒッセン・ヒュー」

 ヒッセンに特別な装飾を施したモデルで、よく見ると持ち手の色も変わっている。 サブウェポンに「タンサンボム」、スペシャルウェポンに「エナジースタンド」を搭載。タンサンボムは遠くの相手へのけん制や射程をカバーすることが可能だ。エナジースタンドを活用して、自分自身や味方を強化して攻め込もう。

 「ボールドマーカーネオ」

 ボールドマーカーに特別な質感のボディを採用したモデルだ。 サブウェポンに「ジャンプビーコン」、スペシャルウェポンに「メガホンレーザー5.1ch」を搭載。ビーコンで奇襲し、得意の接近戦に持ち込んだり、メガホンレーザーで相手の動きを制限しながらメインウェポンで戦って相手を追い詰めよう。

■ロビーの新機能が続々登場

 まず紹介するのは「ジュークボックス」で売店とジャッジ君の間に新たに設置される。おカネを100G投入すると、ロビーの音楽を好きな楽曲に変更することができる。プライベートマッチを行っているときには、同じ部屋の中にいるほかのプレイヤーの音楽も変更される。 

 続いて、ロビーやクマサン商会で使える合言葉機能が導入される。 合言葉を入力して「チャンネル」に参加すると、同じ合言葉を入力したプレイヤー同士で通知を送り合うことができる。 グループへの合流を募集することもできるので、レギュラーマッチの乱入はもちろん、バイトチームコンテストなどにも活用しよう。

 また、バンカラジオの仕様も一部パワーアアップする。フェス開催中は、10倍マッチなどに勝利したプレイヤーをラジオで紹介。 ロビーでの「ながら聞き」で放送されるので自分の名前が多くのプレイヤーに表示されるチャンスだ。

■ナワバトラーの通信対戦機能が解禁

 以前からナワバトラーの通信対戦用に作られていることがウワサされていたロビー2階のスペースが解禁され、フレンドやチャンネルのメンバーと部屋を作り対戦が可能になる。 1つの部屋には最大10人のプレイヤーが入ることができ、相手を変えながら対戦したり観戦も可能だ。 イカッチャでも、最大8名で利用できる。

 ナワバトラーの通信対戦解禁に合わせて新たなカードが23種類追加される。すりみ連合のもう一つの顔や、ハイカラシティの住人たち、新たに追加されたブキなど、注目のカードが目白押しだ。 新しいカードでデッキを強化し、フレンドと真剣勝負を楽しもう。

 いよいよ新シーズンの開幕が目前に迫ってきた『スプラトゥーン3』。ステージやブキに関する追加情報だけでなく、ロビー機能の追加などは細かいがプレイヤーに嬉しいパワーアップとなっている。ナワバトラーの通信対戦解禁や合言葉機能などの追加で、より一層マルチプレイも盛り上がること間違いなしだ。

 今後も最新情報をチェックしつつ、新シーズンの開幕を楽しみに待とう。

画像=Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitter

『スプラトゥーン3』新シーズン「2023春 Fresh Season」追加情報やビッグランも解禁

『スプラトゥーン3』では3月1日より新たなシーズン「2023春 Fresh Season」の開催が予定されている。  新シーズ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる