『ピクミン4』はこれまでのシリーズとどう違う? 氷ピクミンや頼もしい宇宙犬「オッチン」など新要素も

『ピクミン4』が7月21日発売決定

 先日公開された「Nintendo Direct 2023.2.9」にて、「ピクミン」シリーズ最新作の『ピクミン4』の発売日が7月21日となることが発表された。同時に、最新映像や新情報も公開されている。

ピクミン4 [Nintendo Direct 2023.2.9]

 「ピクミン」シリーズは2001年から発売されているAIアクションゲーム、危険な原生生物たちが住む星で「ピクミン」という謎の生物の力を借りながら敵と戦ったり、探索をしたりして、物語を進めていく。

 ナンバリングとしては2013年に発売された『ピクミン3』以来10年ぶりの新作となった。

新種発見!「氷ピクミン」が登場

 本作の大きな特徴である謎の生物ピクミンは、地面からひっこぬくと、ぞろぞろと主人公についてくる習性を持っている。1匹1匹はとてもか弱い存在だが、たくさんのピクミンが集まって力を発揮する。

 「赤ピクミン」は火に強い、「青ピクミン」はみ水中を泳ぐことができるなど色や見た目によって異なる特徴を持っており、プレイヤーは適材適所でピクミンをどう活用していくかが大切だ。

 公開された動画では、全身が氷に覆われた「氷ピクミン」が新たにお披露目された。

 「氷ピクミン」は全身が氷に覆われており、映像では戦いの際に原生生物を凍らせてしまったり、水を凍らせてその上を歩けるようになったりする様子が確認できる。

 「氷ピクミン」の登場で、これまで以上に移動や戦いの面での戦略が広がりそうだ。「氷ピクミン」以外にも本作から初登場となる新しいピクミンがいるのかどうか、ファンの中でも期待が膨らんでいる。

主人公の相棒・宇宙犬「オッチン」

 また、新たに宇宙犬「オッチン」の映像も公開。非常に可愛らしく、我々の知る犬に似た見た目をしている。

 オッチンは今作でピクミンたちと同様に主人公の指示に従う頼もしい相棒だ、ピクミンたちとも仲良が良い様子が窺える。強いパワーで障害物を壊したり倒した敵を運ぶこともでき、主人公とピクミンを背中に乗せて水中を泳ぐ姿も確認できた。

 また、映像では『ピクミン2』に登場したクイーンチャッピーとの激しい戦闘が公開。従来通りピクミンを操りつつ、オッチンに乗りながら戦う場面は迫力満点だ。

不穏…夜の探索?

 今回公開された『ピクミン4』では、映像の最後に不穏な夜のフィールドが映し出された。

 これまで、原生生物は夜になると凶暴化するので夜に歩き回ることはできなかったのだが、ついに夜の探索が解禁されたと考えていいだろう。

 映像では、不穏な音楽と共に目が赤く光った凶暴なチャッピーが映し出され、夜の危険さが伺える。

 夜だけの新要素や、凶暴化した原生生物とのバトルは日中とどのように変わるのか、などまだまだ気になる情報がたくさんあるが、シリーズ最新作となる『ピクミン4』はこれまでの「ピクミン」シリーズの要素をしっかりと受け継ぎながら新たな楽しみや仕掛けが盛り込まれた大注目のゲームとなりそうだ。

 すでにマイニンテンドーストアではソフトの予約が開始されている、これまでのシリーズを遊んだことがある方も、今回の『ピクミン4』が初めてという方もぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』『ピクミン』……行動経済学から見る、位置情報ゲームがヒットする理由

『Pokémon GO(以下、ポケモンGO)』や『ドラクエウォーク』など、数年前からゲーム世界と現実世界がミックスした所謂“位置…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる