お値段26万円の"謎ゲーム"がSteamに降臨 クリアまでは驚きの2時間以内

お値段26万円の“謎ゲーム”がSteamに降臨

 インディーズゲーム会社ProXが開発し、Steamで1月23日にリリースされた新作ゲーム『The Hidden and Known』が話題になっている。驚くべきは本作の価格で、なんと1,999.90ドル(約26万円)。おまけに、ゲームの詳細がほぼ明かされていないときている。

(画像=ProX)

 実際、『The Hidden and Known』のSteamページには最小限の情報しかなく、説明欄には「プレイヤーの心理学と哲学の視野を広げることを目的としたストーリー型のゲームです」「最初の話は、一見小さくて取るに足らない行動がどれだけ人の人生を変えることができるかを示しています」「物語の詳細はさほど重要ではなく、物語から学んだ教訓こそが、記憶するべきものです」などと記載されている。

 また、説明欄の下には「(物事に対して)理性的な反応を見せず、気分を害することが多い方は、このゲームを避けるのが賢明でしょう」との警告も。

 ちなみに、ネットの情報によると本作は2時間以内にクリアできる程度のボリュームとのことで、謎が深まるばかりだ。またストアには2件のレビューがあり、その内容は「この値段の価値がある」や「またこのゲームを購入するだろう」というもの。点数は、両方とも10/10のレーティングとなっている。

(画像=ProX)
(画像=ProX)

 海外メディアのTheGamerがProXに連絡をしたところ、ProXは「この価格が適正だと感じた」とコメントしたようだ。ただし、2時間以内にクリアできる点については、「購入者がクリア後に騙されたと感じないよう、返金を求めることができる」とも発言している。

(画像=ProX)

ゲームのダウンロード購入経験者は4人に1人。利用実態から見えてきた“業界の思惑”とは

ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチとコンサルティングを主事業とする株式会社ゲームエイジ総研は6月23日、ダウンロード…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる