クラウドとザックス、どちらが主人公にふさわしい? 海外メディアが強さや人格などで2人を比較

クラウドとザックス、どちらが主人公にふさわしい?

 1997年に発売され、世界中で大ヒットした『FINAL FANTASY VII』。2022年の6月にはリメイク3部作の2作目となる『FINAL FANTASY VII REBIRTH』が発表され、さらに同年12月には『FF VII』の前日譚が語られた『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のHDリマスター版が発売された。

 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のストーリーでは『FF VII』の主人公クラウド・ストライフではなく、ザックス・フェアが中心に活躍するが、この2人はどちらも『FF VII』の世界には欠かせない存在であり、高い人気を誇る。そんななか、海外メディアTheGamerがユーザーに投げかけたのが「どちらが主人公にふさわしいのか?」というクエスチョンだ。

 TheGamerは強さ、人格、キャラクター性、ゲームの面白さ、見た目という要素で2人のキャラクターを比較。まず強さのカテゴリにおいては、クラウドが勝っていると判断したようだ。宝条博士によるジェノバ細胞と魔晄により強くなったクラウドだが、実験以前であれば、ソルジャーであるアンジールを倒したザックスのほうが強いであろうと、TheGamerは分析している。

 一方で、人格においてはザックスを評価。さまざまなトラウマを乗り越えキャラクターとして成長していくクラウドは、本来は心優しい人間でありつつも、作品のなかでは感情がない失礼な人格に見えてしまうことがある。その点ではザックスは愛嬌のある明るい性格で、「主人公」の器であるという評価となった。その分「キャラクター性」では、人間として成長していくクラウドが票を集めた。

 ゲームの面白さというカテゴリでは、「FF VIIがクライシス コアよりもはるかに面白い」とコメント。ちなみにリマスター版である『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』は、オリジナルの版と比べて格段に面白くなっていると評価していた。

 最後の「見た目」カテゴリは、両者引き分けという結果に。「どちらもかなり魅力的であり、作品のなかでも2人ともモテることがわかる」という旨が記載されていた。

Final Fantasy VII Remake - The Game Awards 2019 Trailer | PS4
Crisis Core –Final Fantasy VII– Reunion - Announcement Trailer | PS5 & PS4 Games

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる