「ファイナルファンタジー」シリーズ35周年記念番組 人気No.1を決めるネット総選挙の結果は?

ニコニコで「FF」シリーズ35周年総選挙が実施

 12月13日から18日まで、「ファイナルファンタジー(以下、FF)」35周年を記念して「超!長時間ゲーム実況『ファイナルファンタジー』シリーズ35周年記念番組」がニコニコ生放送で配信された。18日には、本放送のエンディング番組として、シリーズの人気No.1タイトル・楽曲・キャラクターを選ぶネット総選挙が放送された。今回は、ネット総選挙の結果と番組のハイライトをお届けする。

タイトル部門 人気No.1に輝いたのは?

 エンディング番組では、『FF X』でティーダ役を務めた声優の森田成一氏、参議院議員の小野田紀美、タレントの最上もがといった「FF」シリーズのファンが出演。ランキングを発表しながら、それぞれ思い出のタイトルについて語っていた。

 エンディング番組では、まず「好きなタイトル部門」のランキングが発表された。栄えある1位に輝いたのは、オンラインゲームの『FF XIV』だ。

 正直なことを言えば、1位は『VII』であろうと予想していたため、この結果は意外だった。『VII』は現在リメイク版が開発中で、世界的にも人気が高いタイトルだ。一方、オンラインゲームでややとっつきづらい印象もある『XIV』が、『VII』を押しのけて1位になるのは予想外と言わざるを得ない。

 しかし、『XIV』は特に拡張パック『漆黒のヴィランズ』以降において非常に高い評価を受けており、現在もサービス継続中の同作がネット投票で1位になるのは、いたって自然なことなのかもしれない。

 とはいえ、今回の出演者には『XIV』の現役プレイヤーはいなかったため、話題の焦点は2位を飾った『VII』に。当時としては珍しかった3Dポリゴンや衝撃的なストーリーについて、出演者一同がトークを展開。改めて、『VII』という作品が人々に与えた影響を感じさせた。

好きなタイトル部門 1位~10位
1位:FINAL FANTASY XIV
2位:FINAL FANTASY VII
3位:FINAL FANTASY X
4位:FINAL FANTASY VI
5位:FINAL FANTASY IX
6位:FINAL FANTASY V
7位:FINAL FANTASY VIII
8位:FINAL FANTASY IV
9位:FINAL FANTASY XI
10位:FINAL FANTASY XV

楽曲部門 1位は『FF X』のあの曲

 続いて、「好きな楽曲部門」のランキングが発表された。まずは11位から20位までのランキングが発表され、『FF VII』の人気楽曲である「更に戦う者たち」が11位、「片翼の天使」が12位という順位に。より上位にあってもおかしくない楽曲だと思われていただけに、出演者一同も驚いていた。

 小野田氏は、『FF VIII』の「Eyes On Me」が16位という結果だったことが不服だったらしく、楽曲に関する思い出を熱く語っていた。参議院議員の口から「ラグジュリ(『FF VIII』の登場人物であるラグナとジュリアのカップリング)」という言葉が飛び出したシーンは斬新だった。

 そして、見事1位の座に輝いたのは、『FF X』のオープニングなどで流れる楽曲「ザナルカンドにて」。ピアノの旋律が悲しくも美しい、主人公ティーダの行く末を暗示するような名曲だ。数多くの名曲を生み出した「FF」シリーズだが、この結果には出演者一同が納得していた。

好きな楽曲部門 1位~10位
1位:ザナルカンドにて(FF X)
2位:ビッグブリッジの死闘(FF V)
3位:ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~(FF XIV)
4位:仲間を求めて(FF VI)
5位:素敵だね(FF X)
6位:閃光(FF XIII)
7位:鬨の声(FF XIV)
8位:影をもたらす者 ~ハーデス前哨戦~(FF XIV)
9位:悠久の風(FF III)
10位:エアリスのテーマ(FF VII)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる