AI画像生成ツール『Midjourney』を駆使したミュージックビデオが登場 852話が“呪文”を生成

お絵描きAIを駆使したMVが登場

 シンガーソングライターのMyukが、AI画像生成ツール『Midjourney』を駆使したミュージックビデオを公開した。

Myuk - フェイクファーワルツ (Music Video)

 楽曲はMyuk本人の実体験をもとに作られた「フェイクファーワルツ」。他人と違うことで感じる“生きづらさ”や、なにかと比べてしまう自分の“醜さ”を、童謡「みにくいアヒルの子」をモチーフにMyuk自身が詞に閉じ込めたという。作曲はTikTokでバイラルヒット中の楽曲「チグハグ」の制作に携わった木下龍平が手がけている。

 今回公開されたMVは“みにくいアヒルの子“をモチーフにしたもので、『Midjourney』が生成した壮大で幻想的な背景イラストが特徴的。AIで生成したイラストを全面的に使用するというのは、音楽業界のなかでもまだ類を見ない新たな試みだ。

 公開に合わせて、Midjourneyのプロンプト(AIへの指示文)生成を担当した852話、キャラクターデザインを担当したpotg、Myuk本人からそれぞれコメントが到着している。

852話からのコメント

初めて聴いた時に心に刺さる曲だなと思いました。「みにくいアヒルの子」がイメージということで、この主人公自身が感じている思いが滲む歌詞で、ファンシーながらもそれだけでない深みを感じております。Myukさんの歌によって柔らかいのに重さを感じる不思議な一曲になっているなという印象でした。
MV背景イラスト制作に関して、今回はMidjourneyを使用させていただきましたが、出したいと思った画像をクリティカルで出力するのはまだ難しく、これからの技術の向上を楽しみながら色々思考を巡らせる必要があるなと強く感じております。暖かながら寂しく美しい、童話そのもののような素敵なMVに仕上がりましたので是非ご覧ください。

potgからのコメント

初めて曲を聴いた時は、昔からずっと比べられては負けてばかりで惨めだった過去と、今自分の絵でこうしてお仕事をいただけるようになった今を重ねて、あまりにも自分に当てはまる歌詞が多く、正直ちょっと苦しかったぐらいです…!軽やかで美しいメロディーと、Myukさんの存在感がありながらどこまでも柔らかい歌声がマッチして、素直に楽曲として楽しめる楽曲だなと感じました。
今回はキャラデザとキャライラストを担当させていただき、歌詞やテーマの特徴をしっかり拾って取り込んでみました。852話さんから頂いたAI背景を元にイラストを制作していく中で、イラスト制作でAIを活用する具体的な未来がはっきり見えてきた印象です。まだまだ課題は多い技術かと思いますが、コンテンツ制作の大きな助けになるように発展させていけたらと思います。

Myukからのコメント

日常でふと感じる「生き辛さ」や「醜さ」は、誰かや何かと"比較されること"、“比べてしまうこと"が当たり前になっている世の中では、無くならないものなのかもしれません。でも反対に、羨んだり憧れることで私たちは自分を形作ったり、本当の優しい気持ちを持てるとも感じます。
今回のAI技術を用いたMVは、私が以前から無意識に憧れていたような世界観を実現してくれたように思います。アニメーションでの幻想的な風景と素敵なイラストと共に、皆さんそれぞれが、貴方らしい美しい白鳥になれますように。

■リリース情報
Myuk「フェイクファーワルツ」
作詞:Myuk
作曲:木下龍平
2022年10月26日デジタルリリース
https://smar.lnk.to/rSJCVp

■ライブ情報
ワンマンライブ『Knockin' On Night Door〜fakefur waltz〜』
日程:2022年11月24日
場所:新代田FEVER
チケット一般発売中(https://eplus.jp/myuk/)

■関連リンク
Myuk Official Site:https://myuk.jp/
Myuk YouTube:https://www.youtube.com/c/myukmusic
Myuk TikTok:https://www.tiktok.com/@myukmusic
Myuk Twitter:https://twitter.com/myukmusic
Myuk Instagram:https://www.instagram.com/myukmusic

852話 OFFICAL Twitter:https://twitter.com/8co28
852話 pixiv:https://www.pixiv.net/users/31990

potg OFFICAL Twitter:https://twitter.com/potg333
potg OFFICIAL SITE:https://potg.art/
potg pixiv:https://www.pixiv.net/users/62834074

茶リオット OFFICAL Twitter:https://twitter.com/teachariot828

SaiA OFFICAL Twitter:https://twitter.com/Shomijokun

「Midjourney」などのAIはクリエイターの仕事を奪うのか? 国立情報学研究所教授に聞いてみた

ここ最近、SNSでは「AIはむしろクリエイティブ系の仕事を奪う」という議論が活発に行われている。実際、画像生成AI「Midjou…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる