『TEPPEN』やTikTokでも話題に。五条院凌が“おファンのみなさま”にだけ見せる「弱い自分」とは

五条院凌が“おファン”にだけ見せる一面

「おファンのみなさまへのおラブが強くなる一方」

── TV番組の出演などもあって、ファンの方も一気に増えたと思います。五条院さんの中で、ブレイク以降はファンの方との向き合い方も変わりましたか?

五条院:五条院の1年目がSNSでの活動が多かったのですが、9ヶ月目でテレビ番組『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』に降臨させていただき、そこで話題になったことで「お生コンサート」の話も舞い込んでくるようになりました。お生でお美しいみなさまとお会いする機会が増えて、そのたびに絆が強くなっていく感覚がありますし、みなさまのおラブの大きさにいつも感銘を受けていますね。初期のころは「強気こそ正義」と思っていましたが、いまは弱いところもお美しさの一つだということを、みなさまとお生で過ごすようになって気づかされました。弱い自分も認められるようになったのは、みなさまがどんなわたくしでも受け止めてくださっているからだと思っています。

──ファンクラブ運営のためにBitfanを使い始めたのも、そういう変化の一つだったのでしょうね。

五条院:そうでございますね。「五条院凌おファン倶楽部」を立ち上げたのは2021年で、そのころはまだおコロナ禍でSNSでしか活動できない状況でしたから、いつかお生という舞台を迎えるまで、みなさまと少しでも近い距離でコミュニケーションを取っていたいなと。より強く長く繋がっていたいという気持ちが芽生えまして、それでおスタートいたしました。

──実際にファンクラブでの特典にはどんなものがあるのでしょうか。

五条院:わたくし、おブログを更新する頻度がすごく高いし、文章をたくさん書くのも、お写真を撮るのも好きなので、その日の出来事や気づいたこと、おテレビ収録の裏、最近ハマっているおスタバおメニューなど色々な姿を見せておりますの(笑)。おInstagramやおTwitterなどでは見られないような、「裏・五条院」を楽しんでいただけるのではないかと思います。あとはお生コンサートのおチケットを優先的に購入できるようになりますので、そちらも喜んでいただけると思っています。

──Bitfanの中の、「音楽アーティストに向けた機能」をどのように活用していますか?

五条院:おチャットはたくさん活用させていただいています。おブログは結構、投稿するまでにいろいろお手間がかかるじゃないですか。タイトルを考えたりお写真をレイアウトしたり。そういうのが間に合わない時など、結構おTwitterの呟きやおLINEのメッセージ感覚で「いま、収録終わりました!」「お生、ありがとうございました!」みたいなちょっとした動画をおチャットルームに上げるなどしています。そうすると五条会の方々はみなさま長文のおコメントを返してくださったり、そこでおファンさま同士の交流が始まったりもするので、楽しんでくれている様子を見てわたくし自身も幸せな気持ちになりますし、もっとお城を大きくしたいなって思っております。

──チャットでファンの方たちと直接やり取りすることもあるんですか?

五条院:おチケットの取り方などのお問い合わせに応じたり、「今夜は花束を渡せますか?」みたいなお質問にも気軽に答えられたりするので、すべてわたくしがやっております。

──これをいつかやってみたいということを教えてください。

五条院:ゆくゆくはオリジナルグッズの販売などもしてみたいですね。おファンのみなさまとおそろおコーデもしてみたい。あとは、おファンさまお限定お生のお茶会とか。これからクリスマスシーズンがやってくるから、クリスマスおパーティとかも、「五条会」の特別編として開催したいなって思っております。楽屋招待とかもゆくゆくやったら面白いんじゃないかなと。おギャルさま限定でバスおツアーとかもいいかもしれないですね。自然と戯れたり。

 おギャルさま方から大変多くのおリクエストをいただいている、五条院おレッスンの会も開催できたらいいなと思っております。やはりピアノを習っているおギャルさまが多いので、少しでもわたくしなりにお役に立てたらいいなと思っています。未来の輝かしいおゴージャスなピアニストを育てるためには正しい姿勢についてもお教えしなければと思っています。猫背では長い弦をホールの端っこまで響かせることはできないですから。体の使い方、呼吸の仕方などをお伝えしたいですね。あとは楽譜のお販売。「五条院さまの曲を発表会で弾きたい」というお声をよくいただきますので、いつか絶対に作りたい。それはおファンクラブ限定でなくても良いかもしれない。

──夢は広がりますね。

五条院:「五条院凌おファン倶楽部」を立ち上げてまだ2年目ですし、こういうおファンクラブ自体がわたくしにとって初めての試みなので、いろんな情報を得ながら、学びながら、ちょっと時間はかかってしまうかもしれませんが、より良いものにしていきたいですね。おファンのみなさまを満足させたい気持ちはいっぱいありますので。とにかく、おラブが強くなる一方です。

──ちなみに、海外に向けての展開を意識はしていますか?

五条院:それこそおYouTubeやおTikTokのおコメント欄には、英語やフランス語、ロシア語なども並んでいて。自分たちがもっと精力的に海外に向けて発信していけば、いつか海外進出も夢じゃないのでは? と思いますね。わたくしのやっている表現は、言葉がないインスト音楽ですから、お海を超えて伝わりやすいかもしれない。そこは強みですね。

──11月3日に品川インターシティホールにて開催される単独公演『おゴージャスなお音色で彩るおウィンターおコンサート2022~お冬のお陣~』に向けての意気込みを、最後にお聞かせください。

五条院:品川のお生は今回「お冬のお陣」、今年の集大成にもなりますので、これまで以上に壮大でおゴージャスな演出にしたいと思っております。「五条院凌おファン倶楽部」の中では、普段あまりお見せしないような制作の裏側、準備をしていく中で「こういうことを思っています」「見どころはこういうところかもしれません」みたいな「匂わせ」を随時アップしていきたいですね。そうすることで、お生にみなさまが来たときに、楽曲への入り込み方が変わってくると思うのです。よりわたくしと一心お同体になっていただけるような工夫を今後もしていきたいです。

■五条院凌(ごじょういん・りょう)
麗しいピアノの音色を世に届けるため、2021年4月TikTokという表現世界に降り立ったニューヒロイン。
オリジナルからカバーまであらゆる楽曲を壮絶なピアノアレンジで麗しく披露する動画が大きな話題となり、最近では情報番組やバラエティなどのテレビ番組に取り上げられまたたく間に人気が拡大。
個性的で表情豊かなキャラクターと持ち前の圧倒的で美しい演奏パフォーマンスは、聴くものを虜にし毎度大きな反響を呼んでいる。
様々なフィールドで五条院ワールドを繰り広げ、今、音楽界で最も熱い注目を集めている
ピアノアイコンである。

■ライブ情報
「おゴージャスなお音色で彩るおウィンターおコンサート2022〜お冬のお陣〜」
日程:2022/11/3(木・祝)
会場:品川インターシティホール
時間:OPEN16:00 / START17:00
料金:前売¥6,000 / 当日¥6,500(tax in、全席指定)
購入ページ:https://gojoinryo.bitfan.id/contents/67940

■五条院凌オフィシャルファンクラブ
五条院凌おファン倶楽部
URL:https://gojoinryo.bitfan.id/

■サービス概要
オールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」
Bitfanは誰でも無料で簡単に、自分のクリエイター活動を加速させることができる新時代のファンコミュニケーション&ファンマーケティングのプラットフォーム。クリエイター/アーティストは公式ファンサイト、月額会員コミュニティ、ブログ投稿、ECストア、チッピング(投げ銭)、チケット販売、ライブ配信、ラジオ配信など、1つのBitfan IDで多くの機能を使うことができます。2020年11月に、革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞 総務大臣賞」を受賞。「ファンのためにできることを。」をブランドメッセージとして掲げ、クリエイターエコノミーの実現を目指している。

URL:https://bitfan.id/

クリエイターの課題を解決する「ファンコミュニティ」のあり方とは? SKIYAKI代表取締役・小久保知洋氏に聞く

誰もが誰かのファンであり、誰もがクリエイターになれるこの時代。特にコロナ禍に入って以降、ファンとクリエイターの関わり方には急速な…

アメリカを拠点とする堀口恭司は、日本のファンと“距離感の近い”コミュニケーションをどう成立させているのか?

総合格闘家として世界トップクラスの実力を持ち、“史上最強の日本人ファイター”と呼ばれる堀口恭司。現在はアメリカ・フロリダ州に拠点…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる