『ポケモン スカーレット・バイオレット』新ポケモン「モトトカゲ」公開 バトルに新戦略を持たせるどうぐも明らかに

『ポケモンSV』新ポケモン公開

 株式会社ポケモンは、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』について、最新映像の公開とともに、パルデア地方で出会える新たなポケモンや、バトルをより盛り上げる新情報を公開した。

 まず公開されたのは、パルデア地方で新たに出会えるポケモン「モトトカゲ」だ。古くからパルデア地方の多くの家庭で人と一緒に生活してきた穏やかなポケモンで、人々はその背中に乗って移動する。モトトカゲの新技として登場する「しっぽきり」は、自分のHPを削って身代わりとなる分身を出し、その後控えのポケモンと入れ替わることができる。

 そして、新しいポケモンバトル「バトルスタジアム」についても発表された。「バトルスタジアム」は、インターネット通信を使用して世界中のトレーナーとポケモンバトルを楽しむことができる。『ポケットモンスター ソード・シールド』での「ランクバトル」が本作でも開催されるほか、勝敗の記録が残らずどのポケモンでもバトルに参加できる「カジュアルバトル」。大会にエントリーしたトレーナー同士でバトルを楽しめる「インターネット大会」では、様々なルールで順位を競い合う「公式大会」と、自分自身で大会を開催したり、他のトレーナーが主催した大会に参加できる「仲間大会」がある。

 本作の重要なバトル要素である「テラスタル」についても新映像が公開された。また、テラスタル時に威力を発揮する新技「テラバースト」は、テラスタル時に「テラスタイプ」と同じ属性に変化し、強い力を発揮するという。

 テラステルバトルでは通常はいわ・あくタイプのバンギラスが、テラスタル化でゴーストタイプに変化することも可能だ。

 テラスタイプがみずタイプのセキタンザンと特性「じょうききかん」が組み合わさると、みずタイプのわざのダメージが減るだけでなくすばやさをアップさせることもできる。

 「テラスタル」するまで相手のポケモンが何のタイプになるか分からないという特徴を活かして、一発逆転も狙える熱いバトルを楽しもう。

 さらには、バトルを盛り上げる新たな道具も発表。相手の能力が上がったときに、一度だけ同じように持たせたポケモンの能力を上げる「ものまねハーブ」。

 持たせたポケモンの体を包み隠すことで相手の技からの追加効果を受けなくなる「おんみつマント」。


 持たせたポケモンの連続技の攻撃回数が多くなりやすくなる「いかさまダイス」が発表された。

 奥深いテラスタルバトルをさらに熱くする「バトルスタジアム」や新たな技、道具の発表など、さらに盛り上がりが加熱する『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。シリーズ初のオープンワールドマップの冒険となる本作の発売は目前に迫っている。更なる最新情報を待ちながら、パルデア地方の冒険に備えよう。

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる