北京五輪金メダリスト・小林陵侑、愛車をドッキリにかけられる アスリートらしからぬYouTube適性

 北京冬季五輪ノルディックスキージャンプ金メダリストの小林陵侑選手が、自身のYouTubeチャンネルに公開された動画で、愛車を100万円かけて全塗装されるドッキリを仕掛けられた。

【史上最高額ドッキリ】陵侑の愛車勝手に100万円で全塗装してみたら完成がヤバすぎた…www

 現役のプロスポーツ選手が自前のYouTubeチャンネルで配信活動を行うことが珍しくなくなっている昨今。2022年に開催された北京冬季五輪ノルディックスキー・ジャンプノーマルヒルで金メダルに輝いた小林選手も、実は自分のチャンネルを持っているアスリートの一人だ。彼のチャンネルが始動したのは2021年8月8日のこと。

 プロスポーツ選手の投稿するYouTube動画と言えば、大抵の場合、自身が取り組む競技に関する動画と相場は決まっているが、小林選手の場合は一味違う。そういったプロスポーツ選手YouTuberのお約束的なコンテンツを供給する傍らで、ゲーム実況をしたり、ルームツアーをしたり、料理を作ったりと、専業YouTuberがよくやっているような定番企画にも果敢に挑戦しているのだ。

 そんなYouTube活動も器用にこなせる金メダリストに対し、8月17日に公開された動画でとんでもないドッキリが敢行された。仕掛け人となったのは、小林選手の親友でチャンネルのカメラマンを務めるしゅんくん。そのドッキリの内容は、小林選手が東京出張につき拠点としている北海道・札幌を留守にしている間、こっそり愛車を持ち出して車体全体をラバー塗装するというもの。

 塗装と言っても、ラバー塗装はすぐに剥がすことができるため、さほどリスクは大きくない。それに、塗装する色も珍妙なものではなく、シルバーメタリックのボディカラーを、小林選手がかねてより憧れていたというクリーム色に変更するだけなので、さほど嫌な気分にはならないだろう。

 問題は塗装の費用だ。なんと、小林選手のカードを勝手に切って支払ったというのだ。しかも、総額は100万円。普通なら激怒してもおかしくないところだが、その事実を告げられても、小林選手は「やられた」といった表情で苦笑いするだけ。しゅんくんが「喜んでくれると思ってさ。日頃の頑張ってる君へのご褒美っていう感じでさ」と言うと、小林選手は「そうだね。楽しみにしてるね」と受け入れていた。小林選手の人柄の良さもさることながら、2人の信頼関係の強さがうかがえる。

 実際に衣替えしたクリーム色のマイカーを発見した小林選手は「すげぇ!とんでもない色してんな!えぐいて!」と驚きつつ、スマホで写真を撮ったり、まじまじと車体を見つめて「かわいい」「いい気分転換になったかも」と漏らしたりとまんざらでもない様子だった。

 ちなみに小林選手は先日、8月28日にフジテレビ系で放送される『逃走中~上陸!猛獣の島~』に出演することが発表された。YouTubeで見せるこのようなバラエティ適性の高さを鑑みるに、しばらくはテレビからお声がかり続けるに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる