ロバート秋山&みちょぱがメタバースでデート 「現実がもういらないのよ!」

ロバート秋山&みちょぱ『笑DX』でデートロケ

 秋山竜次(ロバート)と「みちょぱ」こと池田美優が"恋人同士"として出演するバラエティー番組『笑DX』(読み:わらでぃーえっくす)が、6月8日、15日の2週にわたってフジテレビ「水曜NEXT!」にて放送されることが決定した。

 「水曜NEXT!」はフジテレビの水曜深夜の新たなチャレンジ番組枠でもあり、今話題の「メタバース」(仮想空間)×「バラエティー」の可能性を探る“世界初”の実験番組ということで、「笑」「DX」(デジタルトランスフォーメーション)がタイトルになっている。

 『笑DX』では、ユーザーがアバターで活動できる、インターネット上で構築された仮想空間の「メタバース」で、恋人同士がデートロケ「メタ散歩」(=メタバース×街ブラ)を満喫する。「外にロケに行かなくていいってことですね。雨も気にしなくていいし」とコメントした秋山は、"恋人"であるみちょぱとは同じサロンに通う仲ということでワクワクが止まらない様子。

 デートロケでは、VRChatというメタバース空間で1日15時間暮らしているスペシャリスト・アシュトンや、ハリウッドザコシショウ、さらに10年後にブレイク必至の“芸人”たちが登場し、現実ではありえない演出や展開に。

10年後にブレイク必至の“芸人”たちが登場 世界初のメタバース内ネタ番組
神戸のポートタワーにワープすると、3人のハリウッドザコシショウが...。
リアルに再現された"火星"でツアーガイドのアシュトンが詳しく解説

 スタジオに戻ってきたみちょぱは「これからどんどん(メタバースが)広がっていきそうですね。世界中を旅行できそうですしね」と興奮ぎみに語ると、秋山は、このカップル設定にはまった様子で「現実がもういらないのよ!」と叫んだ。

 どこでも行ける、何でもできる、という世界とバラエティーを掛け合わせた『笑DX』のデートは後編(6月15日)まで続く。

企画・演出を手がけた北山拓(フジテレビ第二制作部)氏からのコメント

この番組は“さまざまなバラエティー番組をメタバース内でやってみる”という内容で文章で書くと非常にシンプルですが、企画書が通った時は具体的にメタバースのことを何1つわかっておらず、手探り状態から作りはじめました。メタバース専門家などさまざまな方にご協力をいただきまして完成いたしました。また、2週目は、私のたっての希望で元ジャリズムの渡辺鐘さんと作家の松本真一さんに番組に入っていただきまして“バカドールシアター”を制作させていただきました。【メタバース】というとどこか難しく聞こえますが、何も考えず笑って見ていただける内容になっておりますので、ぜひご覧下さい

■放送情報
水曜NEXT!『笑DX』
日時:6月8日(水) 24時25分~24時55分 ※関東ローカル
   6月15日(水) 24時35分~25時5分 ※関東ローカル
出演:秋山竜次(ロバート)、池田美優、ハリウッドザコシショウ、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
企画・演出:北山 拓
チーフプロデューサー:島本 亮
制作:フジテレビ第二制作部
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/suiyonext/
≪最新放送回 無料配信中≫
TVer:https://tver.jp/lp/series/sr4vo9tj5u
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2674/
©フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる