1万商品から厳選! ニトリ店員が実際に使ってみて推したい最新便利グッズとは?

ニトリ店員推奨の最新便利グッズ

 3月30日のテレビ東京系列『ソレダメ!』では、ニトリの最新便利グッズが特集された。

 およそ1万点の商品の中から、ニトリ従業員が実際に使っていいと思ったおすすめの商品をランキングで発表。ニトリを10年ぶりに訪れた、女優の田中美佐子も便利商品の数々に感動。ニトリは家具のイメージが強いが、最近では「ホームファッション」と言われる雑貨も増えてきたようだ。今回は、この番組で紹介された中から数点ピックアップして、さらに細かく解説してみたい。

一石二鳥の優れモノ!棚付き伸縮排気口カバー FLAT

ニトリ「棚付き伸縮排気口カバー FLAT」
棚付き伸縮排気口カバー FLAT

 スタジオでもこれは「何の棚?」という反応が目立ったのが、「棚付き伸縮排気口カバー FLAT」。

 IHクッキングヒーターやビルトインガスコンロの排気口に置くだけで、飛び散る油や調理くずなどの汚れをしっかりガードしつつ、スパイスや調味料などを上においてデッドスペースを有効活用できる。汚れも防ぎ、物も置けるという一石二鳥のスタンドだ。

 44.5~82cmまで長さの調節ができるため、自宅のコンロの形に合わせて使用することが可能だ。キッチンは狭いが調味料を豊富に使用して料理がしたいという人にぜひおすすめしたい。シンプルなデザインで見た目もよく、キッチンをすっきりと見せてくれる。

刃が回転する?皮むきに大活躍のピーラー

ニトリ「タテヨコピーラー」
タテヨコピーラー

 「プラスワン&進化グッズ」ベスト4にランクインしたのが「タテヨコピーラー」。

 見た目はT字カミソリのような形をしているが、なんと、このピーラーは刃が90度回転する。刃を横向きにすると、通常のピーラーと同じように人参や大根の皮むきができる。刃を縦にすれば、りんごやじゃがいもなど、包丁を使っていた皮むきが簡単にできる。

 さらに、なんとタテヨコピーラーの刃は斜めでも止まる。刃が斜めになることで食材との摩擦が少なくなり、より皮がむきやすくなるというのだ。田中も「人生でこんなピーラー見たことない!」と驚きの様子。右利き、左利き両方使用できるのもメリット。皮むきの作業を少しでも時短したい人は1本持っていて損はない。

お湯を沸かすだけじゃない?「IH ケトル兼用鍋」

ニトリ「IH ケトル兼用鍋」
IH ケトル兼用鍋

 タテヨコピーラーと同じく「プラスワン&進化グッズ」ベスト4にランクインしたのが「IH ケトル兼用鍋」だ。

 ケトルとしてお湯を沸かすのはもちろん、「煮る、炒める、揚げる、和える、炊く、茹でる、沸かす」の7つの調理法が楽しめる調理グッズ。IHにも対応している。そしてこの人気の「IH ケトル兼用鍋」が、この春さらに進化し、「IH対応 ストレーナー付きマルチポット」として発売。ガラスふたには取手がつき、料理中に立てて置けるようになった。さらに、ストレーナー(ザル)も付属。ラーメンやパスタなどを茹で、そのまま湯切りまでできるのだ。

 野菜を茹でたり、揚げ物を作ったりすることもでき、1台持っておくとかなり料理の幅が広がるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる