バーチャルタレント活躍の場はいまやTwitch? 18日間連続配信中の海外配信者が話題に

 ゲーム配信の人気プラットフォーム「Twitch」には月額料金を支払うことでチャンネルの有料会員になれる機能「サブスクライブ」があり、有料会員は会員限定の配信を視聴したり、チャットで会員専用のスタンプを利用できたりといった特典を得ることができる。独自の特典を得ることに加えて、お気に入りの配信者の活動を金銭的にも応援できるのだ。

 先週末、Twitchで活動する海外のバーチャルタレント「Ironmouse」が、サブスク会員の加入者数で1位に輝いた。Ironmouseはアメリカのバーチャルタレント事務所・VShojo所属のタレントで、2017年頃から活動しており、2019年頃までは別のプラットフォームで配信を行っていたが、それ以降はTwitchに活動拠点を移している。

 Twitchチャンネルの視聴率やサブスク数などのデータをランキング形式で閲覧できるWEBサイト「Twitch Tracker」によると、Ironmouseのサブスク登録者数は2022年2月現在で1万人を超え1位に輝いており、2位のCasimitoと1万人以上の差をつけている。

 Ironmouseがこの偉業を成し遂げられた要因のひとつには「Subathons(サブアソン)」という試みがある。サブアソンとは「Subscribe(サブスクライブ)」と「Marathons(マラソン)」を組み合わせた造語で、配信者がサブスクを獲得するために長時間の配信を行うことだ。今回Ironmouseが行っているサブアソンでは、1人サブスク会員が増えるごと、もしくは視聴者から5ドルの寄付が行われるごとに残り配信時間を15秒間延長する。

 驚くべきことにIronmouseのサブアソンは現在も継続中で、2月4日に開始してから2月22日現在で18日目に及んでいる。食事や睡眠中なども常に配信しており、終了条件は画面上に表示されている残りの配信時間が0秒になることのみだ。

 アクティブ会員数1位に到達した瞬間は彼女が睡眠中だったため、VShojoの公式Twitterアカウントは睡眠中のIronmouseの画像と共に「偉大な記録達成おめでとうIronmouse!ではここで記録達成時の彼女を見てみましょう!」とジョークを交えて記録達成を祝っている。 

 また、Ironmouseの配信を終わらせないために、視聴者の間では”ギフト祭り”が始まっているのも大きい。Twitchには他の視聴者にサブスク会員権をプレゼントできる「ギフト」機能があり、この機能を使って何十人分もまとめてギフトを送る視聴者が現れているのだ。Twitch Trackerのデータを見ると、彼女のサブスク会員10万人のうち、8万人近くはギフト会員だ。比較のためにほかの配信者を見ると、2位のCasimitoは約8万7千人のサブスク会員に対してギフト会員は約3000人、3位のXQCOWでも約8万4000人に対して4000人と、こうした”祭り”が彼女を1位に押し上げていることがよくわかる。

 現在も記録は伸び続けているので、興味のある方は彼女の配信をチェックしてみてはどうだろうか。

〈Source〉
https://www.twitch.tv/ironmouse
https://dotesports.com/streaming/news/vtuber-ironmouse-most-subbed-female-twitch-streamer-ever
https://dotesports.com/streaming/news/vtuber-ironmouse-surpasses-95k-twitch-subscribers-most-active-subs-on-platform

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる