『今日好き。蜜柑編』ゆあ×まやとカップルインタビュー 1度フられた過去をどう乗り越えた?

『今日好き。蜜柑編』ゆあ×まやとカップルインタビュー

 現役高校生たちが2泊3日の修学旅行に飛び出し、運命の恋人を見つける恋愛番組『今日、好きになりました。蜜柑編』(ABEMA/以下:今日好き)。2月14日に最終話を迎えた『蜜柑編』では、上ノ堀結愛(以下:ゆあ)×中里真哉斗(以下:まやと)の“ゆあまや”カップルが新たに誕生した。

 同シーズンまで、まやとは3度、ゆあは2度にわたり旅に参加。2021年秋放送の『朝顔編』から約半年にわたる紆余曲折を乗り越えて、ついにカップルとして結ばれることとなった。ゆあは当時、まやとの告白を断った過去もあるが、なぜ今回の旅でポジティブな心変わりをしたのか。そのほか、まやとが最終告白後、ゆあから“とある物”をプレゼントされた秘蔵エピソードから、最近の連絡事情までをたっぷりと語ってもらった。(一条皓太)

「ゆあにこのキモチを伝えなきゃいけない」(まやと)

ーー晴れてカップル成立、おめでとうございます! 早速ですが、今回の旅を通してお互いに最もキュンとした瞬間を教えてください。

ゆあまや
ゆあ(上ノ堀結愛)、まやと(中里真哉斗)

まやと:最後の告白で、ぼくを選んでくれた瞬間ですね。そのときの笑顔がすごくかわいくて。

ゆあ:わたしは最後にふたりで話をしたときかな。まやとくんがみんなには内緒でイラストを描いていて、わたしにプレゼントをしてくれたんですけど。その裏にメッセージが書いてあったんです! サプライズが大好きなので、めちゃめちゃグッときました!

ーー付き合ってから新たに知ったお互いの一面は?

ゆあ:まやとくんは、わたしが考えていた通りの性格でした。ただ付き合ってからは、いままでよりもぼやーっとしてる(笑)。

ーーけれども、そこが好きなんですよね。

ゆあ:……。

ーーあれ?

ゆあ:う〜ん、もう少ししっかりしてほしいかも!(笑)

ーー(笑)。まやとさんはいかがでしょう。

まやと:ゆあとは今回の旅だけでなく『朝顔編』でも一緒に旅をしていたので、他のメンバーと比べて性格的に知っている部分も多かったんです。なので、ぼくも想像していた通りでした。

ゆあ:「想像」ってどんなふうに?“うるさい”とか?

まやと:……“賑やか”。

ゆあ:ウソだ! まやとくんはいつも「うるさい」って言うんですよ〜。「賑やか」って何よ(笑)。

ーー言葉選びがお上手で(笑)。さて、まやとさんは『花梨編』で、旅に不参加だったゆあさんの存在を何度も気に掛けていました。ゆあさんは当時、オンエアでまやとさんの姿を観てどのように感じていましたか?

ゆあ:一言で言うと、びっくりでした。『朝顔編』の最後で告白を断ってしまっていたから……まさかのまさかで! あの旅が終わって2シーズンも経っているのに、自分の名前を口にしてくれていたので「自分のことを本当に好きでいてくれたんだ。まやとくんの頭のなかに、ゆあがいまもいるんだ」と、改めて熱意が伝わりました。

ーーその一方、まやとさんは『蜜柑編』の旅にゆな(みとゆな)さんを誘っていたからこそ、最後にゆあさんと結ばれる未来を選ぶのには、相当な勇気が必要だったのでは。

まやと(中里真哉斗)

まやと:そうですね。『花梨編』のころは純粋に、次の旅にゆあが参加するとは考えていなくて。ただ、ゆあが今回の旅に来てくれて、忘れかけていたキモチを思い出して。やっぱりゆあが好きなのかなと。ゆなに対して申し訳なさはあったんですけど……。でも、ゆあにこのキモチを伝えなきゃいけない。そう感じて、ゆなにも自分の本心を正直に伝えました。

ーー同時に、ゆあさんも前述の通り、まやとさんからの告白を断った過去があります。自らした決断だからこそ、その想いをひっくり返すことは簡単ではなかったと思うのですが。

ゆあ:いえ、それはあまり。過去のことは関係なく、今回の旅には心機一転して参加したいと思っていました。そもそも『朝顔編』のころはほかに好きな人がいたことで断ってしまいましたが、まやとくんのことは嫌いではなかったんです。むしろわたしの方からフってしまったのに、当時と変わらずたくさんアピールをしてくれて。だからこそ、お互いにちゃんと向き合ったうえで、もし好きになれたらお付き合いをしたいなと。そこで気が合わなかったら、いまのようにはなっていなかったと思います。

ーーなるほど。それでは、ゆなさんに対して思うところは?

ゆあ(上ノ堀結愛)

ゆあ:ゆなは、今回の旅でいちばん仲がいいメンバーなんです。ライバルや、不仲な関係に見えるかもしれないですけど(笑)。旅の間もふたりで悩み相談をしていたし、一緒に過ごした時間も長かった。もう“ダチ”って感じです(“グータッチ”のポーズをしながら)。

ーーゆあさんは『朝顔編』で、お付き合いをしても遠距離恋愛になることが心配だと何度も口にしていましたね。あれから半年が経っても、この問題は残ったままだったかと思われます。そんな不安を解消するために、まやとさんがいちばん努力したことを教えてください。

まやと:今回はとにかく、決断を早くすることを意識していました。『朝顔編』のころは自分がずっと迷っていたから、あんな結果になっちゃったのかなと反省して。

ーーでは、遠距離恋愛の不安を乗り越えて、ゆあさんがカップル成立を決意したのはなぜでしょう。

ゆあ:なんか……大丈夫そうだなって感じたんです。旅の途中で、この人なら遠距離恋愛になっても、大丈夫なのかなって。理由は、まやとくんがそんな表情をしていたから(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる