年末年始はApexデビューに最適! Amazonで買えるおすすめゲーミングノートPC3選

Amazonで買えるゲーミングノートPC

 ゲームといえばスマホアプリが流行りだが、じっくりと腰を据えて遊ぶPCゲームにもまた違った面白さがある。そこで今回は、年末年始のまとまった休みにPCゲームを思いきり楽しめるよう、Amazonで買える入門ゲーミングノートPCをピックアップしてみた。「迷っているならコレ」、「この条件を抑えておけば他の機種もアリ」というような内容のため、これからゲーミングノートPCを買う人は参考にしてほしい。

 10万円以下で買える「GALLERIA ガレリア RL5C-G50」

 「ゲーミングPCを買うのは初めて」、「そもそも何を買ったらいいのかわからない。でもあまりお金はかけたくない」という人におすすめなのが、「GALLERIA RL5C-G50」だ。

CPUにCore i5-11400H、GPUにGTX1650を採用し、メモリも16GBあるため『Apex Legends』『フォートナイト』『VALORANT』などの人気3Dゲームを快適にプレイできる。

さすがにグラフィックスを最高設定にすると厳しいシーンも出てくるかもしれないが、設定を落とせば60fps張り付きでプレイできるだろう。

 ただし、ストレージは512GBと、たくさんのゲームをインストールするにはやや心もとないため、慣れてきたら M.2SSDの増設などにもチャレンジしてみて欲しい(保証が切れるため注意)。

 ちなみに今回はAmazonで販売している製品を選んだが、GALLERIAはドスパラのオリジナルブランドのため、セール時にドスパラから直接購入すると価格は9万円を切ることもある。合わせて検討してほしい。

 

レイトレーシングもVRゲームも楽しめる「ASUS TUF Gaming F15 FX506HM」

 「もう少し予算に余裕がある」という人には、「ASUS TUF Gaming F15 FX506HM」をおすすめしたい。

 CPU、メモリ、ストレージの構成は前述の「GALLERIA RL5C-G50」と変わらないが、「ASUS TUF Gaming F15 FX506HM」はGPUにRTX 3060を搭載している。

 RTXシリーズは「レイトレーシング」と呼ばれる美しい光を表現する機能に対応しており、『マインクラフト』や『サイバーパンク2077』、『レッド・デッド・リデンプション 2』などのゲームの表現をより豊かなものにしてくれる。

 また、「ASUS TUF Gaming F15 FX506HM」の液晶ディスプレイは144Hzのリフレッシュレートに対応しているため、先ほど紹介した『Apex Legends』や『フォートナイト』などの対戦ゲームでは60Hz環境のプレイヤーよりも有利に戦えるだろう。……もちろん、ある程度のプレイングスキルが前提条件になってくるが。

 さらにRTX 3060ならVRゲームにも対応しているため、デバイスを用意すればVRの世界も楽しめるようになるぞ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる