フォートナイトが“戦わない”「パーティーワールド」をつくった理由 Epic Gamesが描くメタバースの未来とは

メタバース構築の障害とは?

 メタバースについては、CNNが韓国でEpicのティム・スウィーニーCEOにインタビューした際の問答をまとめた記事でも話題になっている。

 上記インタビューにおいて「あなたにとってメタバースとは何か」と質問に対して、同CEOは「私たちが友人のグループと一緒に3D(バーチャル空間)でリアルタイムに行えるあらゆる種類の社会的インタラクション」と答え、メタバースがゲームに限られた概念でないという認識を示した。

 「メタバースでどのような未来を描いているか」という質問に対しては、同CEOは本当の終点に到着するには10年以上を要すると答えた一方で、派手な新しいハードウェアを必要としていないとも話した。つまり、メタバースの実現にはまだ商用化されていない触覚をもリアルに再現したVRヘッドセットのようなものは必要ない、というのだ。

 「メタバースを実現するための最大のハードルは何か」という質問には、メタバースを実現するには何百万もの開発者が参加できる経済圏の構築が必要であり、そうした経済圏を構築するためにはAppleとGoogleによるモバイルアプリ市場の独占的支配と戦う必要がある、と同CEOは答えた。

 最近のEpicの動向やスウィーニーCEOの発言を総合すると、フォートナイトのメタバース化を推進するためには、Appleとの〈フォートナイト公判〉に決着をつけなければならないようだ。それゆえ、フォートナイトのメタバース化が進行するなかで、テック業界が大きく再編される時が訪れるかも知れないだろう。

(トップ画像出典:フォートナイト「フォートナイト パーティーワールドのご紹介」より画像を抜粋)

〈Source〉
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/introducing-fortnite-party-worlds
https://www.epicgames.com/site/en-US/news/harmonix-joins-epic-games-to-create-immersive-music-experiences
https://www.harmonixmusic.com/blog/harmonix-is-joining-the-epic-games-family
https://edition.cnn.com/2021/11/18/tech/epic-games-ceo-apple-google-intl-hnk/index.html

関連記事