『マツコの知らない世界』で紹介された最新防災グッズとは?

『マツコの知らない世界』最新防災グッズ

天候や時間に左右されない停電対策「足こぎ発電機」

 非常時には電力の確保も急務だ。

 モバイルバッテリーは日常でも使えて手軽に備えられる防災グッズだが、電力を補充できない状態では使い切りとなってしまう。ライフラインが回復するまで、どれだけかかるかわからないので、電力を生み出せるアイテムがあると安心できる。

「ケーター パワーボックス50」ケータージャパンより

 ケータージャパンの「ケーター パワーボックス50」は、見た目こそ原始的だが、室内でも利用でき、悪天候や夜でも充電可能。出力もパワフルで最大で42Wの発電量。自動車の12Vソケットで出力でき、付属のインバーターを利用することで、家庭用コンセントやUSB機器へも充電可能。たとえば、スマートフォンへの充電であれば、10分で10%ほどのペースで充電することができる。

大事なのはアイテムの備えだけでなく「妄想力」

 これらのアイテムは防災アドバイザー高荷さんのオススメだが、高荷さんはお金を使わない最強の防災グッズとして、「妄想力」が大事だという。こういう時どうすれば? これらを持って避難所まで行くとしたら?という所までを妄想(想像)してほしいと語る。

 そう、大事なのはシミュレーションだ。

 防災グッズをただ買い集めるのではなく、まずは最寄りの避難所を確認し、いかに安全に避難し、ライフラインを確保すれば良いのか? 家族構成などを想定して、持ち運べる量を決め、必要なアイテムを揃えていこう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる