本田翼、星野源、小島秀夫が『デススト』を語り尽くす ゲームを文化として捉える教養番組『ゲームゲノム』NHKで放送

ゲームを文化として捉える教養番組NHKで放送

 テレビゲームを“文化”として捉え、名作と呼ばれる作品の魅力を深堀りする教養番組『ゲームゲノム』が10月15日22時45分よりNHK総合にて放送される。

 番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、 その奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ売れたのか、どうして語り継がれるのか……珠玉の作品を徹底分析したVTRをもとに、ゲーム好きな出演者たちがたっぷりと語り尽くす。

  今回取り上げる作品は、2019年にPlayStation4用ソフトとして発売された『DEATH STRANDING』。原因不明の超常現象「デス・ストランディング」で文明・交流が崩壊した北米大陸を舞台に、“伝説の配達人”と呼ばれた男が命を懸けて情報・ 物資を直に運び、人々や文化を繋ぎ直す物語。世界で話題となった米国「壁問題」やコロナ禍など、人類が直面している【分断と孤立】が鮮烈にメタファーされている、と発売から2年経った今改めて注目を集めている。

 MCをゲーム好きとして知られる女優・本田翼。ゲストとして、星野源、そしてゲームクリエイターの小島秀夫が出演する。

出演者コメント

本田翼

ゲームをカルチャーとして深掘りする番組にMCとして出演させていただきます。1つのゲー ムについて語り尽くすコンセプトに、とても興味を惹かれました。検索しても載っていない深いところまでお伝えできればと思います。ゲームをあまりされない方には発見や驚きが、そして作品のファンの方にはよりゲームを楽しめるヒントが詰まった番組になれば幸いです。

星野源

ゲストとして参加させていただきましたが、30分番組なのに1時間半ほどトーク収録していたので、全く収まってないと思います(笑)。ゲームにはさまざまな魅力的な側面があって、ソフトによってそれらが全て違います。ゲームというとひとくくりの印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、番組を見てゲームそのものに今までと違った印象を抱くかもしれないですし、そんな人が増えてくれたらいいなと思います。

小島秀夫

ゲーム業界に携わって35年になりますが、ここまでゲームの魅力を紹介してくれた番組は初めてなので本当にうれしいですし、今後もレギュラー化されることを希望します! 「ゲームは“良くないもの”」と感じている方にもぜひ見ていただきたいです。きっとその意識が変わると思いますよ。番組を通してゲームを好きになっていただいて、例えば「ダンスをやってみる!」でもいいので、最終的にはクリエイティブな活動へのきっかけにしてもらえたら本望です。

■放送情報
『ゲームゲノム』
2021年10月15日(金) 22:45~23:15(NHK総合・全国)
※「NHK プラス」で同時配信・1週間見逃し配信あり ※NHK オンデマンド配信あり
番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる