野村周平&さとうほなみ“夫婦”も示す結婚の「理想」と「現実」 恋愛番組から紐解く新たな結婚観とは?

恋愛番組から紐解く新たな結婚観

 そして、芸能人同士が結婚生活を送る恋愛モキュメンタリー番組『わた婚』も結婚について考えさせられる番組だ。

 同番組で、“夫婦”になったのが、野村周平とさとうほなみ。2人はとにかく、趣味も価値観も正反対。超アウトドアで、友人を家に招くことが多い野村に対し、さとうは「ずっと室内にいる」というインドア女子。野村と比べると、内向的なイメージだ。デートに行く時も、「植物園に行こう(野村)」「興味がそんなにない(さとう)」と食い違ってしまう。

 だが、2人の相性は悪いようには見えない。むしろ、良い感じに見えるのだ。結婚となれば、「趣味が合わないと不安……価値観が合う人がいい!」と思いがちだが、2人を見ていると関係ないように思えてくる。

 もちろん合うに越したことがないが、価値観や趣味が違うからこそ、新たな発見もあるのかもしれない。野村からの誘いに渋々(?)植物園に行ったさとうだが、結局、野村よりもはしゃいでいたように見えた。

 それは、「楽しくなかったら、楽しくなかったでいいんじゃない?(野村)」「楽しくなかったら、すぐ帰る!(さとう)」というやりとりがあったからだろう。もしそこで、相手に合わせなければならないというプレッシャーを抱えていたら、素直に楽しむことはできなかったはずだ。

 結婚しても、相手に全てを合わせる必要はない。ずっと2人で一緒にいなければいけないわけではないし、夫がアウトドア好き、妻がインドア派なら休日は別行動だっていい。“〜でなければいけない”という時代ではなくなりつつあるのだから。

 そうなると問題になってくるのは、価値観が合わないことよりも、「嫌だ」と言えずに我慢してしまうことなのかもしれない。相手に全て合わせるのではなく、自分の想いをちゃんと主張する。そして時々相手に合わせてみたら、新たな発見があるかもしれない。そんなことを、野村&さとうの正反対コンビが教えてくれる。

 『わたママ』、『わた婚』で描かれる結婚について。ABEMAの恋愛番組を見ながら、あなただけの結婚観を見つけてみてはどうだろうか。

■番組概要
『私たち結婚しました』
配信日時:毎週金曜夜11時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1534

■番組概要
『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』
配信日時:毎週火夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1538

(C)AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる