Netflix、ゲーム事業参入は前途多難? GAFAの“苦戦”から考える
成功するまでには多大なコストが必要
Netflixのゲーム事業進出を報じたロイター通信の22日付の記事では、アナリストたちの反応をまとめている。
調査会社PPForesightのアナリストであるPaolo Pescatore氏は、Netflixのゲーム市場への挑戦は「コストのかかる大胆な動き」であり、成功が保証されたわけではない一方で、成功するには多大な時間と投資が必要、とコメントしている。無料ゲームを制作することによって加入者をゲームプレイに突き動かすだろうが、こうしたビジネスモデルは長期的に持続可能ではない、とも述べた。
調査会社ForresterのアナリストであるWill McKeon -White氏は、Netflixがゲーム事業を立ち上げるのに必要なコストを見積もっている。直接的な競合他社となるAppleがApple Arcadeを立ち上げるのに5億ドル(約550億円)を投じたことを引き合いに出して、「NetflixがApple Arcadeと直接競争したいのであれば、(5億ドルという)この投資は従うべき最小限のテンプレート」と語った。
Investing.comのシニアアナリストであるJesse Cohen氏はNetflixのゲーム事業進出に批判的であり、スポーツの中継や広告などを新たな収益源にすべき、と述べた。
以上のように海外メディアと海外のアナリストたちは、Netflixがゲーム事業に進出する際に立ちはだかる壁は相当に大きいと見ている。とは言うものも、同社の新しい挑戦はゲーム市場を刺激すると考えられ、もしかしたら新たなトレンドが生まれる可能性もあるのだ。
トップ画像出典:CNBC「Netflix execs explain why they’re getting into video games — to learn from users」より画像を引用
〈Source〉
https://s22.q4cdn.com/959853165/files/doc_financials/2021/q2/FINAL-Q2-21-Shareholder-Letter.pdf
https://www.cnbc.com/2021/07/21/netflix-games-are-coming-and-the-reasons-are-very-netflixian-.html
https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2021-07-19/video-gaming-s-old-guard-isn-t-losing-sleep-over-netflix-or-amazon
https://www.reuters.com/technology/netflixs-gaming-foray-will-cost-time-money-wall-st-2021-07-21/