16才で妊娠、出産……現役女子高生・重川茉弥の密着ドキュメンタリーABEMAで放送決定

『わたママ』放送決定

 ABEMA(アベマ)にて2021年7月20日夜10時より、新作ドキュメンタリー番組『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』(以下、『わたママ』)の放送が決定した。

 本作は、16歳で結婚と出産を経験し、現在は17歳のママである現役女子高生・重川茉弥(以下、まや)と彼氏から旦那となった前田俊との夫婦生活に密着したドキュメンタリー番組。

 まやは、2019年4月、高校1年生のときにABEMAオリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。ハワイ編』に参加。高校1年生とは思えない大人っぽいルックスと、飾らない人柄で視聴者の注目を集め、番組で出会った俊と交際をスタートさせてからは、“しゅんまや”カップルとして、SNSを中心に同世代のティーンから絶大な人気を集めた。その後、俊との間で妊娠が発覚し、2020年に結婚、そして出産。現在は、高校に通いながら、“JKママ”として俊と二人三脚で育児と仕事を両立させる日々を過ごしている。

 恋愛番組に参加したことで起こった変化、10代で経験した妊娠と出産、16歳の高校生がママになること、そして、それを世間に発表すること……。“普通の女子高生だったはず”のまやさんに巻き起こる様々な苦悩や葛藤、そしてそれを乗り越えた先にある、何ものにも代え難い幸せについて、“ママ1歳”になった今だからこそ話せる本音を、日常の密着を通して語る。

 まやは、このたび初となる密着に対し「まさか自分が密着されるとは思っていなかったです」とコメント。番組を通じて映し出される姿には「インスタグラムやYouTubeでのまやとはまた少し違った、いつものまやの日常や、しゅんくんと子どもとの日常が見れると思います」とメッセージを寄せた。(以下、コメント全文掲載)

■重川茉弥コメント

<密着が決まったときの心境>

 まさか自分が密着されるとは思っていなかったので、「まやのドキュメンタリーが放送されるの!?」と、お話を伺ったときは驚きつつ、嬉しい気持ちと不思議な気持ちが半々でありました。

 16歳で子どもを生んでママになったわたしが、7月9日(金)に“ママ1年”を迎え、今だったらかつて話せなかったことや胸に秘めていたこともお伝えできるタイミングかなと思い、密着していただくことを決めました。

<本番組に対する印象>

 せっかく密着していただくなら、できるだけ普段通りのまやを見てもらえたらと思い、カメラを気にせず自然体でいることを心がけました。この番組では、インスタグラムやYouTubeでのまやとはまた少し違った、いつものまやの日常や、しゅんくんと子どもとの日常が見れると思います。

<視聴者へメッセージ>

 子どもが産まれて生活も環境も一気に変わった今、まやの日常や家族の生活を温かい目で見ていただけると嬉しいです。

 番組のタイトルにもあるような、「わたしが16才でママになって知ったことは、なんなのか?」というのが、全5回の放送を通して見えてくると思うので、同世代のみんなだけじゃなく、大人の世代の皆さまにもぜひ見ていただいて、なにか感じてもらえたら幸いです。

■『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』

初回放送日:2021年7月20日(火)夜10時~(毎週火曜日夜10時、全5回)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
初回放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/D7hFW7NeBVmGUf

<各話内容>
第1話:15才。ママになることを決断したときのお話
第2話:側にいる人から見たあの日のこと、あのときの私、今の私
第3話:ママで、妻で、社会人で、そしてママの娘である女子高生の日常
第4話:パパママになって1年生。変化したことと、今思うこと。
第5話:伝えたい感謝。ママになって知ったことは?

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる