ZAIKO、マルチアングルやフェスなど複数配信を一枚のチケットで楽しめる「マルチ配信機能」開始

ZAIKOが「マルチ配信機能」開始

 電子チケット販売プラットフォーム・ZAIKOを提供するZAIKO株式会社が、ZAIKO の新チケット機能として、1つのイベント内で行われる複数のライブ配信を1つのチケットからそれぞれアクセスすることが可能となる「マルチ配信機能」の実装を開始する。

 今まではチケット1枚につき1つのライブ配信のみにしか対応していなかったため、フェスや複数の配信を含むイベントは複数種類のチケットを販売するしかなかった。しかし、今回の「マルチ配信機能」を使うことによって、1つのチケットから複数のライブ配信へのアクセスをすることができるようになるという。

この機能によって、様々なアングルで撮影された映像の中から好きなアングルの映像を視聴したり、ライブ本編のみならず、舞台裏の映像なども1つのチケットで楽しむことができるようになるケースが考えられる。

■概要
ZAIKO「マルチ配信機能」
・For Artists
これまで複数配信する際のチケット設定が複雑だったが、「マルチ配信機能」を活用することでより簡易に設定することができ、より自由なイベント・チケットの設定が行えるようになる。また、デジタルイベントとしてファン/ユーザーに提供できるコンテンツや視聴体験の幅を広げることが可能になる。
例)マルチアングルでの配信
フェスなどの複数のライブが発生するイベント
1部、2部などの構成のイベント
通常配信とコメンタリー/アフタートークなどの使い分け

・For User
これまで複数配信するイベントに対して、複数のチケットを購入し、それぞれを視聴する必要があったが、一つのチケットで複数の配信が視聴可能になったことでチケット購入フローが簡易化した。また、ライブ配信ならでものマルチアングルによるライブ視聴などより豊かな視聴体験を楽しめる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる