坂上忍、まさかのYouTuberデビューで成功なるか? 18匹の犬猫紹介に番組の裏話も

鷲尾伶菜「伶Official YouTube Channel」3月26日デビュー

伶 『ドライフラワー』(カバー)

 LDHの女性ダンス&アイドルグループ・E-girlsやFlowerのボーカリストとして活動してきた鷲尾伶菜が、昨年から始めたソロプロジェクト・伶の一環として個人チャンネルを始動した。

 現在YouTubeでは、伶として初のカバーとなる優里の『ドライフラワー』や、オリジナル楽曲『こんな世界にしたのは誰だ』を公開。動画には、「生で聴きたい」「これこそが歌姫」など、唯一無二の歌声に胸を打たれたファンからのコメントが寄せられている。

山本昌「山本昌チャンネル34」3月26日デビュー

【山本昌チャンネル34】山本昌チャンネル34始めます!!

 中日ドラゴンズで活躍したプロ野球界のレジェンド・山本昌が、プロ野球開幕とともにYouTubeをスタート。動画では、野球解説についてはもちろんのこと、現在スポーツコメンテーターとして活動する中で、さまざまなスポーツの情報も発信する予定だ。

 また、2本目の動画では2022年の世界選手権を目指している、趣味のラジコンについても発信。趣味といえど、ラジコン歴は25年以上。1/8レーシングカーをサーキットで走らせるなど、かなり本格的だ。野球だけではない、山本の新たな一面を知りたい人はぜひチャンネルをチェックしてみてほしい。

有名タレントがテレビとYouTubeの懸け橋に

 今週は、坂上忍をはじめ、格闘技やスポーツ界のレジェンド、歌姫など、話題性の高いチャンネルが続々誕生した。坂上忍のように、自身の冠番組のメイキング的な役割でYouTubeを利用するタレントが増えれば、テレビとYouTubeの境界線が薄くなっていくことだろう。YouTubeを視聴したことがない層も、動画に親しむ機会が増えることに期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる