Android端末で一斉に障害発生? Yahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず「繰り返し停止」に

 3月23日7時30分現在、Android端末でYahoo、Google、LINEなどのアプリが立ち上がらず、「繰り返し停止しています」というエラーがでる、という報告が相次いでいる。

 Downdetectorに寄せられているユーザーレポートによれば、7時00分ごろより報告が増加。おそらくAndroidのOSやアプリの更新を自動アップデートに設定しているユーザーに起こっている現象のようで、筆者の端末のうち、自動アップデートをしていないものは通常通り使用できた。アプリの再インストールなどを試してみるのもありだが、一旦静観し、Google公式からのアナウンスを待つ方が得策かもしれない。

追記:「Play ストア」でマイアプリ&ゲームから「Androidシステムのwebview」を選択し、アンインストールを押してから端末を再起動すれば解決するという情報もあるが、緊急でない&細かいカスタマイズにそこまで詳しくない限り、公式からのアナウンスを待つのがベターと思われる。

23日20時追記:Googleがこの件についての対応策を発表。不具合が解消しない場合は、Google PlayストアよりAndroidシステムのWebViewとGoogle Chromeをアップデートしてほしい、ということだ。