所ジョージの“趣味の城”世田谷ベースの全貌明らかに 木梨憲武&ココリコ遠藤がYouTubeで紹介

 所ジョージの事務所兼秘密基地として知られる世田谷ベース。その一端を紹介するルームツアーが、ココリコ・遠藤章造のYouTubeチャンネル「ココリコ遠藤のヘンなカタチ」にて行われた。

 そもそも、なぜ遠藤のYouTubeチャンネルで世田谷ベースへ訪れることになったのかといえば、すべては、自由人・木梨憲武の仕業。木梨は、GYAOの冠番組『木梨の貝。』で、「ココリコ遠藤のヘンなカタチ」とコラボした際、遠藤に狩野英孝を急遽呼び出させて、3人で楽曲を作ることを提案した。さらに木梨は、レコーディングスタジオへ向かう道すがら、突然、所に「行っていい?あと3分で着きます」と電話。所が「うん。いいよ」と応じたため、世田谷ベースへ遊びにいくことになったのだ。

 そんなわけで、3月10日に公開された「【貴重】所ジョージさんと木梨憲武さんが世田谷ベースを案内してくれました【ココリコ遠藤】」と題した動画で、木梨、遠藤、狩野一行は、世田谷ベースへ足を踏み入れることに。

【貴重】所ジョージさんと木梨憲武さんが世田谷ベースを案内してくれました【ココリコ遠藤】

 入口に立ち、遠藤は「本当にあったね、世田谷ベース。夢の世界。俺らからしたらディズニーランドよりも全然上」と、狩野とともに感慨にふける。バイクに自転車、モデルガン、プラモデル、フィギュア、DIY、雑貨など、多種多様なモノが雑多に置かれた世田谷ベースは、大人のおもちゃ箱の趣。その箱の中から所は「自転車、遠藤くんにあげるよ」「狩野くんも自転車欲しい?」と、無造作に次々とプレゼントしていく。その様子を見ながら、木梨は「また所さんの“くれる病”が始まったよ」と笑う。

 所が自転車を探しにガレージの奥に入ると、木梨は「所さんって(モノを)あげちゃうじゃん。そしたらあの人どうすると思う?探して(同じやつを)買うんだよ。なくなると補給」とこっそり2人に耳打ちし、遠藤は「粋な先輩たちに可愛がってもらえて……」と感動しきり。

 また、駐車スペースを訪れると、そこにはいかにも高級そうなクラシックカーが2台。狩野が「うわすげぇ! やば!」と驚くと、遠藤は「俺らもこうなりたかったなぁ……」と遠い目でつぶやいた。自慢の秘密基地に目を輝かせる後輩2人に気をよくしたのか、所は「うちの畑の説明もしてやろうか?」と庭へ案内。すだちや土佐小夏の木から果実もいで一同に振舞った。