年末年始は“バーチャルお遍路巡礼”で健康になろう! 旅行気分も味わえるアプリを紹介

年末年始は“バーチャルお遍路巡礼”で健康になろう! 旅行気分も味わえるアプリを紹介

 『お遍路ウォーキング』というアプリをご存じだろうか。四国88か所、約1400㎞に及ぶ霊場を“バーチャル巡礼”することができるアプリだ。御朱印集めを趣味とし、パワースポット巡りが好き&毎日2駅分ほど歩くことが日常であるほどお散歩が大好きな筆者が、実際に入れて体験してみた。

 実際のアプリ画面は下記のようになっている。


 歩数計と連動しているため、日々の歩数とともにマップ上を移動し、スマートフォンを持つだけで巡礼を進めることができる。


 札所をタップし、ご紹介というところを押すと、その札所についてのWikipediaのページに飛ばされるため、筆者のように知識がない人にも気軽に楽しむことができる。

お遍路ウォーキングをしながら健康管理

 画面には、1か月単位での歩数を見ることができ、その歩数あたりの消費カロリーまでも表示してくれるため健康管理にも適している。グラフであると、自分が1か月の間にどのくらい歩いているのかということがわかりやすい。

 また、歩数に応じて消費カロリーも表示してくれるため、ダイエットをしている人にも最適である。

 筆者は12月2日から続けて、9日間で合計22.25㎞、霊山寺、極楽寺、金泉寺の3つの札所にまで到着することができた。1日当たり大体2.5㎞は歩いているということになる。つまり、このまま毎日約2.5㎞歩いていたら、1か月経たないくらいの日数でお遍路達成できそうだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる