Ado×jon-YAKITORY対談 「シカバネーゼ」タッグが振り返る、それぞれのボカロシーン

Ado×jon-YAKITORY対談

ボカコレを“ぶっ飛んだお祭り騒ぎ”に

――今年、2人を取り巻く環境はかなり変わったんじゃないかと思うんですが。

jon-YAKITORY:僕はそんなに変わってないんですよ。もちろん「シカバネーゼ」をきっかけに聴いてくれる人が増えたり、YouTubeチャンネルの登録者が増えたりとかはしましたけど。でもTwitterのフォロワーが爆発的に増えたかと言われるとそうでもないし、なんかきゃぴきゃぴしたリプが飛んでくるわけでもないし、モテたりするのかなって思ったのに全然そんなことない(笑)。

 ただおかげで調子に乗ることもなく、自分の状況を俯瞰(ふかん)で見られています。今年は扉を一個開けさせてもらったので、来年はもっとステップアップしていこうって。Adoさんは……メジャーデビューですもんね。

Ado:ですもんね、ってなんですか(笑)。私はハチャメチャな年だった気がします。活動は確かに頑張るつもりでいましたけど、そうは言ってもこんなことになるとは思ってませんでした。動画が何本かミリオン達成したり、メジャーデビューしたり、身の回りの環境が変わったり……今までで一番破天荒な年になりました。

――活動を始めたとき、メジャーデビューのイメージはありましたか?

Ado:「デビューできたらいいな」って夢としてはありましたけど、まさか……ですね。今は私も、逆に冷静になってます。「わーいメジャーデビューしたぞ! すごいだろ!」とかじゃなくて「ああどうしよう、下手なことしちゃだめだ」って。最近「うっせぇわ」が1000万再生を突破して、その瞬間は「うわすごい!」とは思ったけれど、すぐに「次も頑張らなきゃ!」という責任感も生まれました。

――Adoさんは普段、ご自身がアーティストというより「歌い手」であることを強調されていますよね。この先の道も、歌い手としての道になるんでしょうか?

Ado:どうなるんだろう。私もわからないですけど、実家であるニコニコ動画を大事にしていたい、それなら歌い手であることも大事にしていたい、とは思っています。でも一方で、アーティストとして自分の幅を広げるような挑戦もしていきたいですね。次の曲も近いうちにお披露目するんですが、「うっせぇわ」とはまた違った雰囲気です。「うっせぇわ」と戦えるような曲になってほしいと思っています。

jon-YAKITORY:僕はAdoさんはじめボーカリストに歌っていただいた曲は伸びてるんですけど、ボカロでももっと聴かれるような曲を作っていきたいと思っています。あと、最近洋楽のヒップホップを聴いているので、ボカロでラップもしてみたいですね。

――ラップ!

jon-YAKITORY:はい。ボカロだとちょっと難しかったりもするんですけど、だからこそ上手いことやってみたいなと。今年エミネムが「Godzilla」っていう曲を出したんですけど、めっちゃ速いところがあるんですよね。テケテケテケテケって聴こえる速さで、なんか既視感があるなあって連想したのが、「初音ミクの消失」(cosMo@暴走P)。あの曲って、今思えばラップだったなって。エミネム頑張ったら「初音ミクの消失」歌えんじゃねえかなって(笑)。

 考えたら「初音ミクの消失」みたいな曲って、今ないんですよね。ああいう息継ぎしないラップっぽいことをやってみたい。実験というか遊びというか、何か「おっ」と思ってもらえるようなことはやっていきたいです。

――最後に、「The VOCALOID Collection」に参加しようとしている若手ボカロPや未来のボカロPに向けて、メッセージをいただけますか。

jon-YAKITORY:僕にとって一番印象に残っているボカロの時代って、それまでのJ-POPシーンとはちょっと違う、粗削りな所があって、やっぱりぶっ飛んでたんですよね。今回、せっかくこういう機会があるので、みんなでぶっ飛んだもの作ってお祭りにしちゃおうよと思いますね。

Ado:歌えるかどうかとかは考えなくていいので、自分の世界観を詰め込んだ曲を、ボカロのために作ってほしいです。聴くだけでも面白いですし、難しいけど歌ってみようって挑戦する流れも面白いし。素敵な曲をたくさん書いてほしいですね。

■イベント情報
『The VOCALOID Collection -2020 winter-』
開催期間:2020年12月11日(金)~13日(日)
参加クリエイター:あ子 / ATOLS / +α/あるふぁきゅん。 / EasyPop / Eve / ika / 164 / あくのほそみち / Omoi / かいりきベア / カルロス袴田(サイゼP) / ぐちり / 黒うさ / kz(livetune) / john/TOOBOE / すりぃ / Sou / 想太 / タケノコ少年 / Chinozo / ツユ / DJ'TEKINA//SOMETHING a.k.a ゆよゆっぺ / DECO*27 / 夏代孝明 / ナユタン星人 / buzzG / 八王子P / HoneyWorks / 針原翼(HarryP) / はるまきごはん / 柊キライ / 柊マグネタイト / ピノキオピー / Heavenz / ポリスピカデリー / まらしぃ / やみくろ / ゆうゆ / よたばいと / 40mP / ryo (supercell)      and more…
https://vocaloid-collection.jp/

The VOCALOID Collection LIVE
2020年12月12日(土)東京都 チームスマイル・豊洲PIT
[第1部]OPEN 12:00 / START 13:00
[第2部]OPEN 17:30 / START 18:30
https://dwango-ticket.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる